最近は夜布団に入ってからなかなか眠れない。
眠れないまま気付くと1時間とか経っていたりする。
朝は4時台に起きることを目標としているのに、眠れないまま2時近くになると、このまま起きていた方がいいかなと考えはじめる。
そういうことを考え始めた頃に、どうやら眠りにつくらしい。
まあ、その後すぐに起きることになるんですが。
去年の暮れ頃、早朝3時台に出勤する夫の弁当を作るため、夜通し起きていたことがあるんだけど、この時から身体のリズムが狂いだしたのか?
それとも、おかしくなり始めていたから、起きていられたのか?
どっちだろう。
それでも今朝も5時前には起きて、夫におにぎりを持たせることができたから、いいとするか。
夫を見送った後はまだまだ暗い時間だけど、今日もいい天気になるんじゃないかと想像すると、途端に身体が動くからよく分からない。
難病患者なんだけど、体調は気分次第なのか?
というか天候次第かもしれないな。
あんまり寝てないから、もう一度布団に入ったほうがいいかもなんて思いながら、洗濯機を回してしまった。
洗濯機が動いている音を聞くと、これまた気分がいい。
やっぱり主婦なんだなと思ったりする。
その後は洗面所の床を拭き掃除したり、昨日できなかった台所の片付けをしたりで6時半。(時間がかかるのはやっぱり難病患者だからか)
ここまでやって一休み。
窓の方を見れば、やっぱりキラキラした光が入ってきている。
しばらく休んだら、今日もいろいろできそうな錯覚がしてます。(笑)
最後にこれを読んでいてくれるかもしれないあなたに。
さっきツイッターで流れてきて、とても気に入った言葉です。
「今日も、生きているだけで偉い私達の一日が始まりました。」
生きてるだけで偉いんです。
それだけで充分偉いんです。
偉いって言い方も変かもしれないし、やっぱり綺麗ごとにしか聞こえないかもしれないけど、そこにいるだけでとっても価値がある人です。
とてもそんな風に思えないかもしれないけれど。