全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

初めて1カ月分の食費を集計できた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

いろんなブログで今年一年の振り返りをやっているというのに、このブログは家計簿の話です。(笑)

ここ数日、夫の出勤時間に合わせるため、夜中の4時近くまで起きていました。

喋る相手もいないので、2時半を過ぎるとかなり眠い。

そんな時間を利用して、溜めてしまった家計簿記帳を頑張ってしました。



f:id:warasato:20171230170233j:plain


そしてなんとか、12月29日までの食費の欄が埋められた!



副食物費    
 52,761円


副食物費B(要はお菓子代)   
 8,695円


主食費
 14,773円


主食費B(交際費、娯楽費に入らないような外食費)
 3,160円


調味料費(酒やジュース含む)
 7,558円


食費合計(12月29日時点)

86,947円



羽仁もと子案家計簿を使い始めて何年経ったんだろう?

実は1カ月分の食費の合計を出せたのは、初めてのこと。

何年主婦をやってるんだ、という感じだけど本当。情けない事この上ない。





今年は今までにないくらい、記帳を頑張ったんですが、それでも完全というわけにはいかず。

月の前半は副食物費の欄が埋まるけど、途中から空欄のまま後半に入ってしまうなど。

大体そんなことの繰り返しでした。

12月も同じようなことになりそうでしたが、とにかく1カ月の食費を把握したいと、昨夜頑張りました。(笑)

初めて1カ月分の食費を出してみて、やっとその全貌を見ることができたと、大変興奮しております!

とはいっても、30日と30日の食費を記帳して完全な状態と言えるんですが。(笑)

まあ、その29日間の食費合計を見て気付いたこと。



とにかくお菓子代!


8,695円だったわけですが、予算は3,000円、実際は5,000円位だろうと思っていたわけです。

5,000円だなんてとんでもなく甘い予想でした。

難病&教育費で家計が厳しい我が家です。

お菓子代の削減を目標に、気を引き締めていきたいと決意しました。

1月はお菓子代、5,000円を守ります!