全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

年末調整、今年はガッカリ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

昨夜は今夜も寝ないで頑張るんだなどと言っていたのに、お風呂の順番を布団の中で待つというアホなことをしてしまったので、目が覚めた時にはすべてが終わっていたという、残念な結果になりました。



夫よ、見送ってあげられなくて申し訳ない。



そんな夫が昨夜、会社から年末調整の還付金をもらって帰ってきました。

得したわけじゃないのに、なにか得した気になってしまう年末調整。

例年は大体5~6万程度になるので、今年もそんなつもりでいたら全然違ってた!



その額16,821円!



なんでだろう?と思いよくよく考えてみた。

年末調整って毎月の給料から払った税金から、払い過ぎた分を戻してくれるものなんだったような。

違っていたら恥ずかしい。(笑)

私が障害者になったから、今年は税金が安くなっていたんだった。

そもそもそんなに払ってないんだから、戻ってくるものも少ないわけだと納得。

でもあてにしてたお金が入らないので、ガッカリしたのは事実。

でも税金の面で多少の優遇を受けているんだと、今頃実感。

気持ちを切り替えて年内残り3日、頑張っていこう。