全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

生活クラブは再開しない方向で考えています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今年の3月か4月だったか、あんまり覚えてないけど生活クラブを一時休止している。

今年の夏までちょっとお休み、ということになっている。

8月くらいになったら再開したいと思っているということで…

その8月が近付き、先週いろいろ考えた。



生活クラブのない暮らしを3カ月ほどしてみて、このまま無しでもいけるんじゃないかと思い始めたから。

なにしろ生活クラブは買い物にかかる値段のほかに、払うものが多い。


ブロック出資金   500円
増資        500円
コモンズ運営費   150円
エッコロ掛け金   100円
生活と自治     100円
特別配達料     1350円


合計2700円!

1年12カ月で32400円、これ難病貧乏家庭に見合っているか?

他人事だと思って考えてみると、見合ってないよな。

確かに生活クラブの豚肉は美味しい、ケチャップも他では見つけられないほど美味しい。

でも、今の我が家には必要ないよなと結論が出た。




生活クラブをやめたら、私の買い物事情はどう変わる?

今は毎晩のおかずはヨシケイで、それ以外の食材はマルエツネットスーパー。

わがままでおかしいんだけど、そろそろヨシケイごはんには飽きてきた。

毎日これを作ってねと決められたものを指示通りに作ってると、自由にやりたくなる。

毎日の献立を考えることや、食材の用達を自分でしなくなると、自分でやれるような気がしてくる。あんなに大変だったのに。(笑)

ヨシケイの人には話してあるけど、夏が終わったらまた自力でご飯を作りたいなと思ってます。

その時の買い物方法、マルエツネットスーパーのほかにも考えておかないと。