全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

エアコンつけっぱなしの1ヵ月、電気料金公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今年の夏は、特別暑い訳ではなかったけど、こんな身体なのでしんどかった。
当分、暑さはまだ続くでしょうけど。


我が家が今のエアコンを買ったのは、東日本大震災の前年の夏。
信じられない猛暑の真っ最中。
突然エアコンが壊れ、その日のうちにヨドバシに行って買ったもの。
取り付け工事まで2週間待ったけどね。


その年は物凄い猛暑だったので、死なないためにほぼ24時間の連続稼働。
エアコンよく頑張った。


その結果の電気代がどんなものになるのか、恐ろしかったけど、結果的に拍子抜けする金額でビックリしました。
そんな経験があったから、エアコンって上手に使えば電気代がかからないと思うようになりました。


去年だか、ネットでも話題になっていたし。
エアコンは我慢できない暑さの時だけ使うより、24時間つけっ放しの方が安上がりだと。


金額的には、フルでつけてた方がやや高い気もするけど、一切の我慢が必要ないので、結果的にお得かと思います。



ここでそんな暑さを我慢することなく、24時間フルでエアコンつけてた我が家の電気代です。





12、880円




使用期間  7月20日~8月18日
使用量   510kwh
エアコン  1台!



まあまあだとは思いませんか?
ちなみに前月分は、9,083円
こんなもんかなあ、これで暑さを我慢しなくて済んだんだから、安いよね。
この調子であと1ヵ月、涼しく過ごします。