全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

福祉住環境コーディネーターの勉強スタート!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

f:id:warasato:20160430064432j:plain


この病気になって福祉関連の本ばかりが目に留まるようになり、書店で知った福祉住環境コーディネーターという資格。

2月から気になっていましたが、遂に勉強を始めました。
直近の試験は7月10日(日)。
受験申し込みの締め切りは5月27日(金)。


公式テキストと過去問を買いました。
テキストを何も見ない状態で、まずは過去問を解いてみました。
ほとんど間違えましたが、読めば読むほど詳しく知りたくなる内容ばかりでした。
試験内容のボリュームと私の体力の関係で、多分7月の受験は無理かなと思いました。


その次の試験は今年の11月27日(日)です。
申込みの締め切りは10月14日(金)です。

こっちの日程で受けてみようかなと思っています。
さっき過去問を解いてみたんですが、問題以前の問題が発覚!
文字がちゃんと見えない。
いつもなんとなく新聞を読んだりしてるのに、問題集の文字はハッキリ見えない。


それは多分、一文字一文字確実に読もうとしたからだと思います。
普段の新聞はさら~っと読んでいるってことなのかな。
真剣に理解しようとしながら文字を読んだのは久しぶりだったので、目の進行具合に悲しくなりました。
ちょっと見えづらいけど、頑張るよ。
多分この先、今より見えやすくなることはないんだから。
今残された機能で頑張ります。
そしてちゃんと続くように。