全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

全てが非常事態の中、川内原発は通常運転中?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今朝いつも通りの5時に目が覚めました。
いつものようにスマホを手に取ると、いくつもの地震情報。
また地震?と思いながらテレビをつけると、画面には「これが本震」と出ている。


まだたくさんの被害が出ているようです。
ただ黙ってテレビを見ていることしかできません。


これを書いている間にも、次々出てくる被害状況。
潰れた集合住宅で救助活動をしているところを、上空から撮影。
生き埋めになった人が、小さな声を発しても現場の人に聞こえないかもしれないと思う。
安全なところでテレビを見ている人に、そんなもの生中継しなくていいから、ヘリコプターを飛ばさないでほしい。


さっきからじゃんじゃん鳴る緊急地震速報。
川内原発がある場所で、震度6だとか7だとかといった地震が無いと誰が自信を持って言えるだろう。
原発がやられる前に、運転停止と誰か決めて下さい。
震災と原発事故のダブルパンチがどんなことになるか、東日本大震災で学んだはずなのに。
偉い人、本当に頼みます。
止まっている原発だって安全ではないんだから。
ちょっと離れるけど、九州には玄海原発もある。
本当に命を最優先にしてもらいたいと思ってます。