なんだかただの闘病ブログになってしまっているので、
私が今はまりそうな食べもののことでも。
最近のお気に入りはインド・ネパール料理です。
実は今まで一度もナンを食べたことがありませんでした。
何で出来ているか分からないし、
一応粉でできているんだろうとは思っていましたが、
味は全く予想できませんでした。
むしろ、味なんてしないんじゃないの?くらいに考えていました。
ところが先日、夫と以前から気になっていたお店に入って食べたところ、
どストライク!
私は辛いモノ好きなので、まずはその本格的な辛さにやられました。
と言ってもお店の方に聞いてみたところ、本場の辛さはこんなものではないということでしたが。
そりゃ、当たり前だ。
基本的に辛いモノ好きさんは、お金を出して辛い物を食べる時、
全部食べ切れると、お金を無駄にした気がします。
火を噴く辛さで、汗と鼻水を垂らしながら悪戦苦闘している時、
この上ない幸福を感じます。
戦いに敗れ、対象物を泣く泣く残す時、
払った金額以上の価値を感じ、とてつもない喜びに包まれます。
ちょっとおかしいですが、そうなんです。
今回のカレーはそこまで辛くはありませんでしたが、
かなり満足できました。
だって汗と鼻水が出ましたから。
そして辛さ以外に初めて食べるナンの味に感動しました。
思っていたよりフワフワしていて、味もしっかりしていました。
ナンはお変わり自由だったので、おかわりしちゃいました。
自分でもびっくりです。
夫婦で食べまくって、お腹いっぱいになって大満足でした。
ここのところ病気の事で、あの人にこう言われたの、
この人はあんなことを言ったのと、一日中愚痴を言っている私ですが、
このカレーとナンを食べている間は、一切そんなことを思い出しませんでした。
美味しいものは凄いな~、人を幸せにする力があるんだな~と感動しちゃいました。
そんなことを考えながらの帰り道、これを仕事にしている料理人は素晴らしい!
となぜだか涙が出てしまったり、
泣いたり笑ったりたらふく食ったり、そうそう文句も言ったり、
感情の振れ幅が半端ない新米難病患者でした!
また明日!