全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長い空白を経て

しばらくブログを放置している間にいろいろなことがありました。 まず手指の痛み。 これは変わらず。 まあ、痛いのは諦めたのでそんなに気にならなくなったかも。 でも痛いのに気付かないということは、なかなか難しいはずなので、多分減ったようです。 中指…

難病患者なんだと自覚したのは、診断がついてから3年後

そして昨晩の続きです。 脊髄小脳変性症の診断を受けたあと、どうして私が!みたいな反応がなかったということなんです。 それでも人生が変わってしまったことで、悩みました。 いろんな本も読みました。 1年が経った頃には教会にも通い始めたし。 今思うと…

なぜ諦めるのか

前回の記事で『諦めるのは私の本分』と書きました。 何でも諦めます。 この世に人として生まれると、様々な場面で『諦めない』ことを教え込まれます。 んー、違うなぁ。 『諦めない』ことが正しいとか、美しいとかそういう考えを、絶対に間違っていないこと…

私の本分は諦めること

気付いたらまた2週間経ってしまった。 前回の更新の後、大学病院へは3回行ってきました。 ほんとならその度ごとにブログに書けたらよかったのですが。 もう3回ですからね、現状でも書きましょう。 よかったら読んでくださいな。 事前にリウマチ患者さんのブ…