全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間はゴールデンウイークに入ったらしい

世間ではゴールデンウイーク始まったのか?今日からですかね。我が家にはほとんど関係のないことです。でもまあ、今日は子ども達が朝からいて、天気も良くて家の中にいる分には気温もちょうどいい。私が今パソコンに向かっているこのリビングは、真南を向い…

バースデーカードと私の成長

変化というのか、成長というのか?いくつになっても成長はしていたいので、やっぱりその表現でいいと思います。お世話になっている訪問看護の事業所から、バースデーカードが届きました。毎月1度、請求書と領収書が送られてくるのですが、今回は大きめの封…

冬が終わったことを実感する4月のガス料金

はい、毎年恒例のことです。先月来たガス料金のお知らせの数字は7,090円。それは2月28日から3月29日に使用したガス料金。まだまだガスをよく使う、冬の金額でした。 今日ポストに入っていたガス料金のお知らせには4,377円!ガクッと減った減…

高校生になった娘、初めてのカラーリングに挑戦

この春から高校生になった娘ですが、今までの引きこもり生活からは想像もできない発言がポンポン飛び出します。あそこへ行きたい、ここへ行きたいと言い出すことは、ほんとにしょっちゅう。その他にも、学校で新しいお友達ができたことで、ファッションに関…

なんとめでたい45歳!

私は新緑が野山に萌えるこの季節に、めでたく45歳になります!なにがめでたいのか?それは長男を産んだ25歳の時、「この子が成人するとき、私は45歳のオバサンになるんだな~」と思ったわけです。ずっーっと先のことだと思っていた、その45歳になる…

ブログ収入と難病患者の精神的安定

前回更新した記事の内容を考えると、何が精神的安定なんだという感じなんですが・・・安定をもたらしてくれるものなんですよ、お金って。お金ならなんでもいいのかもしれないけれど、働けなくなった難病患者にとっては何かの制度からもらうお金じゃなく、自…

部屋着とパジャマと私と娘

昔流行った歌の題名みたいですが、今欲しいものはパジャマです。昨日ツイッターで、難病患者の方がこんな内容のツイートをしていたんです。 昼間も寝る時も着替えずに同じ服のまま、お風呂にも入らず顔も洗わずに・・・ という内容のものでした。もっとその…

今年の夏はいつから頼む?ヨシケイさん

今日の昼、ほんの少しだけ外に出て焦りました!なんでこんなに暑いんだ?夏の暑さを思い出すほどの暖かさ、いやもう今日のあれは暑さと言っていいと思う。 私にとって外出しやすい季節がもう少し続くと思っていたのに、そろそろ暑さ対策を考えなければいけな…

不登校だった娘が履歴書を買ってきた

おお!という話なんですが。娘が履歴書を買ってきたのです。高校に通いだしてから、親は喜んだり驚いたりの連続なんですが、これには心底驚いています。だってね、数か月前までは人間が怖いと本気で言っていた娘がアルバイトをしたいと思っているなんて。過…

主婦復活!

今日は凄く久し振りに気持ちのいい一日です!天気のせいもあるでしょうが、体調もいいんだか悪いんだか、よく分からない時期を過ぎて、やる気満タンになりました。まず今は朝起きた時に大事にしていること、 カーテンを開ける! ここからですよ、ここから頑…

中学時代不登校だった娘、新生活を頑張っています

4月も半分過ぎました。春から新生活が始まった皆さん、絶好調でしょうか。私はいろんなことが停滞期?みたいなことになっていますが、娘のことでは喜びと感謝を感じる日々です。(なんのこっちゃ) 長かったオリエンテーションの時期が終わり、今週から本格…

不安で一杯だった一年が終わり、気が抜けてました

調子がいい時はいいけれど、悪い時はほんと悪い。そして一日一日が過ぎるのも早い!ブログの更新も滞るし、ついに家計簿記帳も止まってしまった・・・ 何ができなくなったって、それはもう朝起きてから寝るまでのほとんどのこと。変わりなくできていることと…

この天気じゃ当然だ、本日ぐるぐるDAY

今夜から明日午前中にかけて、私が住む関東地方は春の嵐だそうで・・・絶賛ぐるぐる中です。昨日一昨日と買い物に出られず、明日も午前中は恐らく無理!ということで、昼頃から外出していました。ぐるぐると目が回る中、こんなもんだよねーとふらつきながら…

春、新生活はじまる

ああなんと!4月に入ってから、まだ4回しかブログの更新をしていない。毎日書いていると、スラスラと書けるものなんだけれど、1日空くとなぜか難しい。どう書き出していいかがわからなくなる。ツイッターなら簡単なのに。 4月に入って我が家も新生活が始…

命を守った自転車のヘルメット、その値段とは?

必要だと思っているけれど、実際に買うことが面倒で「買いたいけれど・・・」でストップしている人、是非読んでいただきたい。そもそもそんなに必要性を感じていない人は、読まなくてもいいのかも。古いスマホの画像フォルダを見ていたら、忘れられない事故…

【家計簿】3月締めました!

先日書いた家計簿のはなし、後から読んでみて自分でもちょっと意味が分からない部分がありました。家計簿記帳のはなしなんですが、レシートを溜めてしまった時の対処方法。 さかのぼらない!さかのぼらない! そう何度も強調していますが、上手に説明できて…

【家計簿】レシートを溜めてしまったら、さかのぼらずに昨日の分から

ついにやってきた家計簿停滞期 12月から4か月間、毎日毎日記帳し続けた家計簿を1週間開いてません!間があいてしまいました。あんなに楽しみだった3月の締めも、当然できてない。確か3月30日の分まで記帳してあるはず。最後の最後で気が緩んで、その…

入学式の前に美容室に行きたいのだ!

母娘だからなのか、はたまたどこの母ちゃんもそうなのか? タイトルに似た言葉を、私が子供の頃に母がよく言ってました。「髪がボサボサだから美容院行きたい。」と。私から見たら全然ボサボサなんかじゃなかったんですがね。子どもの入学式や卒業式、親戚の…

医療費控除をすると住民税も安くなると聞いていたけど、これがそうなのね

今年は初めて、医療費控除をしたとブログに書きました。 www.warasato.comwww.warasato.com そしてめでたく、お金が戻ってきました。 住民税も安くなるとどこかで聞いたけど 医療費控除をして払い過ぎた分を取り返そう、なんて言葉と一緒に「次の年の税金も…

春分の日と茹でタマゴの謎

イースターは教会へ 4月1日といえば、エイプリルフールな訳ですが、今年はイースターでもあります。イースターは毎年この日!と決まっている訳ではなく、春分の日の後の満月の後、最初の日曜日なんだそうです。 これを書いていてひとつの疑問が・・・3月2…