全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての税務署、医療費控除をやってみた

夫を 税務署デートに誘ってみた 医療費控除、やってみたいと思い立ってから、多分二年ほど経ちましたが、やっと今日実行に移すことができました!何が分からないのか分からないというどうしようもない状態で、税務署に電話してみたのがおととい。今日は仕事…

家計簿をつけて、お金の使い方をコントロールする

年明けから本気で頑張っている家計簿。明日で最初の1ヶ月が終わります。買い物をする度に、こつこつと記帳。 数字で埋め尽くされたページは、なんとも気持ちのいいものです。欄外の空いたスペースに書き込んだ、去年12月の食費実績。なんとなく、ひと月3…

年齢を重ねることで増える経験

昨日夫から聞いた話です。夫が仕事関係の人と一緒にいる時(真昼間のこと)に、相手の携帯に電話がきて、込み入った話をしていたようで。電話の相手はケアマネさんだったそうで、仕事中にすみませんと謝られたそうな。文章力ないので、私の書いている内容、…

今年こそ医療費控除、初めてですがやってみます

去年やり損ねた医療費控除、今年は頑張ります!今まで一度もやったことがない医療費控除、医療費が増えたことで去年初めて挑戦しようと思ったものの、準備不足で断念。準備不足というよりは、知識不足と言ったほうがいいかもしれません。医療費控除は他の確…

身近に友の会の会員さんがいて、私は恵まれてる

今日は日曜日、今にも雪が降りそうな空の色でしたが、エイヤっと気合を入れて教会へ行ってきました。ブログにも以前書いたかと思いますが、教会には友の会の会員さんが何人かいらっしゃいます。そのうちの一人の方が年明けに時間を作ってくれ、教会で家計簿…

進行を実感する時、命の煌めきも感じる

・・・なんちゃって。(笑)同病の人が読んだら、アホかコイツと思われそうなことを考えてます。 昨日のことなんですが、聖書の勉強会があって教会に行っていたんです。午後からの勉強会だったので、終わる頃には夕方近くになっていました。昨日も当然寒く、私…

雪の影響で届かなかった予約米はどうなる?

今週のパルシステム、前日にメール連絡がきて欠品だらけになりそうなのは分かっていたけど。実際に届いた商品を見てビックリ!まあ、ほんとに欠品だらけ。豚肉2品と豆腐、納豆だけ届きました。その他に年間予約のお米やらなんやら、随分沢山頼んでいたんで…

野菜室の紙袋収納を始めてみた

今日は朝時間はナシ、寝坊です。起きたらお日様はしっかり昇っていて、もう10時!天気がいいので、まずは洗濯から。その後は、あるもので朝ご飯にして、寝室の布団を片付け掃除機がけを。さっきまで寝ていたのに、一休みをして冷蔵庫の整理を。 年明け頃に…

今日の朝時間

最近は夜布団に入ってからなかなか眠れない。眠れないまま気付くと1時間とか経っていたりする。朝は4時台に起きることを目標としているのに、眠れないまま2時近くになると、このまま起きていた方がいいかなと考えはじめる。そういうことを考え始めた頃に…

パリパリロードは怖い

今日は給料日だったので、これだけはしょうがないということで、銀行に行きました。結果として 脊髄小脳変性症の患者にとって、アイスバーンは命取り! ということがわかりました。そうじゃないかとは思っていたんですが、想像以上でした。(笑)そもそも滅多…

キラキラの朝

おはようございます!今日はスッキリ晴れて、お日様もキラキラしているのに寒いっていう・・・関東にいながら北国気分が味わえる、貴重な経験、ありがとうございます! 昨日は夕方頃からリビングにいても、どんどん部屋が冷えてきて、本当にマイナスになるの…

他人の給料明細が入ってた!

いつもより15万円も少ない! いつものように夫から貰う、給料明細が入った封筒。いつものように開封→明細を取り出す→振込金額を見る→息が止まる・・・すんごく少ない、今回から少し減るとは聞いていたけど、この減り方はなんなんだ!いつもより15万も少…

またひとつ、静かに手放した

子どもの手が離れたら・・・ いつかやってみたいと思っていたことがあります。笑わないで読んでくださいね。笑うようなものでもないか。それは歌うこと。中学生の時に合唱コンクールってあるじゃないですか、あれでハマりました。いつか子どもの手が離れたら…

質素な暮らし(恥)

ブログ村カテゴリー 間違いに気付かず、新しく入ってしまったブログ村のカテゴリー。 その名も「質素な暮らし」 こちらのカテゴリー参加ブログ100のうち、なんとランキング6位になっていた!恥ずかしいし申し訳ないしで、早く2月になってカテゴリーの変…

これが羽仁もと子案家計簿の醍醐味

本日2回目の更新です。コメントいただいていますが、お返事し損ねていてすみません。。ちゃんと読ませていただいています。いつもいつも気にかけてくださって、感謝です。ありがとうございます。 話は変わって家計簿についてです。これだけは、とても順調に…

雪の夜、無意識に出た言葉に「キモッ!」と言われる

一夜明けて、今日は晴れてます。お日様のキラキラと、高いところの雪が融ける音がひっきりなしに聞こえます。雪が融ける音って、雫が切れ目なく落ち続ける音のこと。(笑) 昨日は娘はいつものように家にいて、息子は午後の早い時間に帰ってきました。夫はいつ…

私は強い

娘の卒業式について書いた日もそうだったけど、真夜中に考え事をするのはよくない。ましてやブログなんてもっといけない。分かっちゃいるけど、自分の心の深い深い、奥底まで沈むことができるのはやっぱり静かな真夜中なんだ。 去年の暮れに息子から、ある漫…

やっぱりよく見えてないんだな~

今日は二回目の更新になるのか?このブログは、「にほんブログ村」というランキングに参加しています。その中にたくさんのカテゴリーがありまして。たまに参加するカテゴリーを変更したりしています。新しい年になり、というかただの気分で参加カテゴリーを…

他人事ではない

一昨年のことだったか、フェイスブックで繋がった男性と電話で話をしたことがあります。男性はたった一人で、ALS患者である兄弟を介護している人でした。仕事とALS患者の介護を両立することは限界だ、という状態の人でした。自分も睡眠がとりたいだけ…

雪が降ったら外出できないことを、さっき思い出した

数日前から、来週月曜日に都内でも雪が降るかも・・・なんて言ってましたが、いよいよ現実味が出てきました。今日テレビの天気予報は、こぞって来週の寒波の話ばかり。朝から晩まで天気予報は「雪」の話題ばかり。 のんびりしている私も、夜になって気が付い…

頑張った後のダラダラが続くこと2ヵ月、そろそろ始動の時だ

ここ最近、私のだらけっぷりっが半端ない。あ、家計簿だけは別ですが。去年の春から、息子の猛勉強のサポートを必死でやってきて、11月の試験後プッツリ切れたというか、なんというか・・・サポートと言っても、世の母たちのように栄養管理や体調管理を完…

家計簿は順調!

子どものことでは、もうしばらく落ち着かない日々を過ごすことになりそうだけれど、家計簿は順調。やるしかない!と思っていても、続けられるのかとっても不安だった家計簿記帳。今のところ、ほんとに順調です。 1月も半分を過ぎ、お正月頃の新鮮な気持ちも…

卒業式に出ないことも、アリかと思っています

また、どうしていいか分からないことで悩んでいます。3月に娘の卒業式があります。これをどうするかで、悩んでいます。ほんとにどうしたもんか。 娘はガチの不登校。中学三年間のうち、自分のクラスに行かれたのは半分以下。あとはほぼ別室登校。私としては…

大変な状況にある人に、何も言えない

自分が難病になって、大きく変わったことのひとつに「人を励ませなくなった」ことがあります。人を励ます場面って日々あるけれど、特に重要と思われる場面で私は何も言えないのです。自分の家族や近しい人達へのありふれた励ましや、応援の言葉、それらは問…

嚥下機能が・・・私まだ40代なんですけど

昨日ビックリしたこと。夕飯に赤魚の粕漬を焼いたんだけど、骨が喉に刺さった!赤魚の骨はけっこうイカツイので、刺さったら大変だと子ども達に「何回も噛んで舌で確認してから飲み込め」と言ってるそばから、自分がやってしまった。こんな太い骨、どうした…

家計簿は買い物から帰ったら迷わず開け!

家計簿、順調にやってます。とはいっても、まだ月の半分まできていないけれど。月始め、しかも年が明けたばかりということも手伝って、とてもいい感じで記帳できています。その日の買い物はその日のうちに、きちんと記帳できています。 必ず守っていること …

いつか必ず答え合わせの時がくる

私は外から見て分かりにくい病気であり、障害も持っています。そのことで誤解されることは、かなり多いはず。バスにしろ電車にしろ、外出するにはいろんな条件があって、いい条件が重なっていなければ外出は難しい。バスでは乗客が多いと降りたいところで降…

コメントのお礼

まずは先日の息子の合格について書いた記事へのブックマークコメント、ありがとうございました。お返事の仕方が分からないので、ここで失礼します。昨日商工会議所から合格証書が届いたんですが、受験者数や合格者数が書かれていました。息子が受験した東京…

そういう人に私はなりたい

昨日のブログの続きというか、息子の試験の結果ですが・・・ 合格しました こんなに嬉しいものとは思いませんでした。細かい点数などは後日送られてくるそうですが、とりあえず合格か否かはインターネットで先に判ります。去年6月の2級試験の時は、発表時…

明日は日商簿記1級合格発表

夜になって寝たら明日だと気付いたら、緊張してきた。日商1級を受けた皆さん、いよいよ明日ですね。お前が受験したわけじゃないのに、何を緊張してるんだということなんですが、そりゃしますよします。 簿記なんて嫌いだーと言って、専門学校に入ったって3…