全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者と健常者のあいだに引かれた線 その2

前回記事の続きです。 障害者手帳を手にしたことで、私は正真正銘の障害者になったようです。でもその時はそれほど強烈に、障害者と健常者の違いを感じることはなかったんです。障害があるかないかの違い、ただそれだけのこと同じ人間だ、そんな感じにとらえ…

障害者と健常者のあいだに引かれた線 その1

自分が「あぁ、障害者になったんだなぁ」と実感するのはどんな時か?最初に実感したのは、障害者手帳申請のため主治医に書いてもらった意見書を見たとき。 肢体不自由の5文字 たったの5文字に、いろんな思いが頭の中を駆け巡りました。当たり前だけど、ま…

早朝からSNS自損事故に遭う

まず今朝のお弁当報告から。 夫のおにぎり→負け子ども達のお弁当→できたー! またまた夫には申し訳ないことになってしまい、私的にもあ~やっちまったという気分で週のスタートを切ることになってしまった。おまけに今日は朝からSNS自損事故・・・読まな…

ふるさと

やっぱり24時間テレビは、いいなあと思っています。いろんなことを考えさせてくれる。普段使わない筋肉をたくさん使うと、筋肉痛になるでしょう。そんな感じかな。普段震えることのない心の一部を刺激し続けてくれた24時間のような気がします。ま、24…

24時間テレビ始まりました

24時間テレビが始まりました。毎年のようにいろいろ言われている番組ですが、私は結構好きです。日本中の病気や障害を持った人のエピソードを放送してくれて、たまたま目にした内容がこれから先の私にぴったりのものだったり。去年はそういうのがあったな…

ブラジャーを手放して

なんだか変なタイトルつけてしまった。ブラジャーを手放して、良かったというお話なんですけどね。私は現在ブラジャーをひとつも持っていません。全部捨ててしまった。 私が日常的にブラジャーをするようになったのは、中学生になってから。ブラジャーをする…

羽仁もと子案家計簿のWindows版を試してます

羽仁もと子案家計簿、順調です。ただ、目がね・・・視線を横に動かすと、なんにも見えなくなってしまう。脳に気付かれないように、そーっとゆーっくり動かせばなんとか見える。けど文字に意識がいってないので、文章としては意味が全然入ってこない。縦方向…

朝の報告と白髪染め

やりました、今朝はおにぎり作れました。起きたのは5時5分前。起きた瞬間時間を確認して、今日は間に合うと判断。大急ぎで台所へ行き、おにぎりふたつ作れました。水筒も用意できて、5時15分には夫をお見送り。やればできたじゃん! その後は、朝の6時…

36度の中、給料おろしに郵便局まで頑張った

まずは今朝の報告から。 起きたのは5時10分→はい、負けました。夫のおにぎりは作れず。 息子のお弁当→はい、勝ちました。昼に食べるお弁当と朝食べてほしいおにぎり、ついでに水筒まで準備できました。 そして息子は6時半頃出かけていきました。ヤッター…

できるかどうかじゃなく、覚悟してみる

昨夜いろいろ頑張ったのに、布団に入ったのは結局11時半。結果、今朝起きたのは5時半。 ・・・チーン 当然夫は出かけた後。あー、また間に合わなかった。今日こそ、おにぎり持たせてあげたかったのに。ほんとに申し訳ない。 そう思いながらも、もう一人お…

夏休み終わり、なかなか通常運転に戻せない

先週は少しだけ気温が下がって過ごしやすかったけれど、今日は暑い!スペシャルな暑さだ!昨日はどうしても出かけなきゃいけない用事があって、少しだけ外出したけど出て3分で後悔しました。昨日は多分31度とか32度程度だったはずなのに、あの暑さ・・・…

上馬キリスト教会、まじそれな!

少し前にツイッターで面白いアカウントを発見! twitter.com 駒沢にあるプロテスタントの教会、その名も上馬キリスト教会!この上馬さんのツイートが滅茶苦茶面白くて。聖書の言葉を紹介するツイートは面白くもなんともないけど、それ以外は基本ボケまくりで…

脊髄小脳変性症よ、お前はなんにも悪くない。

何度かこのブログにも書いた闘病トークちゃんねるのこと。私は難病患者なので、人から見たら闘病中に見えるんだろうと思います。闘病している人が対象だと言われれば、自分もその条件を満たしているような気がしてしまうし、実際のところ満たしてるんだと思…

ハンドスピナーが欲しい勘違い母ちゃん?

今、欲しいものがあります。息子とその話をしたら、めちゃくちゃ笑われた。 「お母さん、ハンドスピナー欲しいんだよね。」 その一言で息子はスッゴイ笑顔、っていうか面白がってたんだな、今思うと。 「なんで?何するの?」 面白そうに聞いてくる。一体何…

脚本家が代わったコードブルーだけど、大事なところは変わっていない

脚本家が以前とは代わったコードブルー。恋愛要素が急に増えて、昔からのファンがいろんなことを言ってると。私は今回も面白いですがね。恋愛要素は、確かにいらないなー!冴島と藤川先生の関係性に変化があったというだけで充分だと思う。最初からの藤川先…

コメントのお返事と難病母ちゃんの想い

まずは昨日過去記事「ブログのチカラ」にコメントくださった方へお名前が本物っぽかったので、コメント欄には載せていません。いいでしょうか。どんな人がこのブログを読んでくれているんだろう?という疑問に答えてくださって、ありがとうございます。あと…

クレジット払い脱出中

今日も雨、予報通りの雨。シトシトではあるけど、切れ間なくしっかり降っている。いきなりなんだ?と思うほど気温が低いので、買い物に行けたらなーと企んだりする。でも、しっかり降ってます。危ないのでやめておきましょう。 晴れても雨でも外出できないこ…

難病母さんの夏はノーマネーDAYがいっぱい

私は大人なのに、難病患者なのに何やってんだ?あーバカだバカだ。昨日も難病トークちゃんねるのメンバーと夜更かししてしまった。2日続けて夜の時間帯で睡眠をとっていないので、身体中があーだるい。おまけに複視が酷いし。今日はゆっくり家のことをやっ…

闘病トークちゃんねるが楽しい

また昨夜は夜更かししてしまった。正確には徹夜だな。最近はまっている闘病トークちゃんねる、ツイキャスで配信聞いてるんだけど、盛り上がりすぎて気付いたら外が明るくなってたという。toubyou.com ここから過去の配信が聞けます。たいてい金曜から日曜の…

時が止まった家

最近の出来事。4年前に亡くなった友人の命日に、共通の友人と一緒にお宅を訪ねた時の事。闘病中だったわけではなく、本当に突然亡くなった友人。今はご主人が一人で暮らしています。 そのお宅に一歩入った瞬間から、もう悲しくて切なくてしょうがなかった。…

何度やめてもパルシステムに戻る私

少し前の記事で生活クラブをやめようと思っていることを書きました。 www.warasato.com あの後、びっくりするっほどのタイミングでパルシステムの営業さんが訪問してくれて、その場でまた入っっちゃったという急展開。ピンポ~ン♪と鳴って、インターホンに出…

横須賀行って、ネイビーバーガー食べてきた

昨夜から今日の午前中にかけて、このブログを非公開にしていました。いつも見に来てくれている方、「どうした?」と心配かけてしまったかも。すみませんでした。先日書いた横浜市のお弁当事情についての記事が、Twitterで拡散されてしまい、急にアクセスが集…

学校とは「生きる力」を授けてくれるところ

なんだか大げさなタイトルをつけちゃいましたが、ほんとにそう。学校は九九や分数少数、当然そういったことも教えてくれるけれど、それだけじゃない。進行性の難病患者として生きていく私にとって、とても大きなモノを授けてくれたのは学校です。先生です。…

抜群の効果はいらない、普通の効果があればいい(追記あり)

おはようございます。今朝もおにぎり、間に合わなかった・・・今日も暑いのに、夫よ申し訳ない。それに今週の予算から500円を夫に渡さないといけないし。あぁ、ちゃんとできない自分が情けなくなる。5時前に起きればいいだけの話なのに。 昨日は近所のス…

結婚して何度目かの袋分け

こないだのお給料日から、新しく始めた袋分け。これが意外に順調です。暑さとヨシケイとネットスーパーのお陰で、ほとんど外出しないのが勝因です。勿論以前にも袋分けをしていたことがあるんですが、大抵の場合月の途中でわけが分からなくなってしまいます…

生活クラブは再開しない方向で考えています

今年の3月か4月だったか、あんまり覚えてないけど生活クラブを一時休止している。今年の夏までちょっとお休み、ということになっている。8月くらいになったら再開したいと思っているということで…その8月が近付き、先週いろいろ考えた。 生活クラブのな…

月曜の夜はコードブルーからのあぶない刑事、そしてあぶない火曜の朝。

これは昨日のヨシケイご飯。豚しゃぶに黒酢玉ねぎドレッシング、これめちゃくちゃ美味しかった。凄い勢いで売り切れました。ドレッシングのレシピはさっそくメモっておこう。 そして今朝の台所。(笑)台所は使えば毎日荒れるもんだけど、今朝もヒドイ・・・昨…