全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病トークちゃんねる

おはようございます。今朝はこのブログを更新したら、一旦寝ます。一カ月くらい前に知った闘病トークちゃんねるのツイキャス見てました。 toubyou.com メインの配信を夜の9時から聞き、その後のオフレコ配信にもずーっと付き合っていたら、小鳥のさえずりが…

ブログのチカラ

たまになのか頻繁になのか、考えることがある。私のブログ、どんな人が読んでるんだろう?コメントもらったりするから、なんとなくは分かる。闘病中の人は多いだろうなと思う。特に病気でもなんでもない人も、沢山読んでくれてると思う。 逆に考えてみる、自…

やっぱりヨシケイって私にはいい!

昨日の晩ご飯は揚げ物。苦手だけど頑張りました。 娘に「よその家のご飯みたい。」と言われるヨシケイご飯。私がしない食材の組み合わせが多いので、そう感じるようです。自分でもそれは思うし。ヨシケイを使い始めた時は、レシピに書いてある通りに味付けを…

寝坊弁当

昨日はついつい10年後20年後のことを考えてしまい、気付いたら午前2時だった。(驚)これはまずいぞまずいぞ、起きれないぞと、いっそのこと後2時間起きとこうか、なんて考えていたら眠れたようです。当然のことながら、4時半のアラームに気付くわけも…

時間を棚に見たてる、棚ごとに家事をひとつづつ入れていく

最近新しく取り入れたアイディアがあります。ま、最近と言っても今週の月曜日からなんですけどね。しかも全く目新しくもないことだし。その新しいこととは、スマホのカレンダー機能を使って、1日のタイムスケジュールを作ること。ほらね、散々使い古された…

残された時間をどう過ごすか?

タイトルをどうするか考えた時に、疑問形にしちゃったけれど、もう決まってるもんね。今日のブログの内容は、「残された時間をどう過ごすか?」に対する私なりの答えです。 同病さんのブログで何度か目にした「残された時間でやりたいことをやる。」、「身体…

小脳、おまえの姿を初めて見たぞ!

最近、自分の病気が嫌で。同病患者さんのブログも読みたくないし、会いたくないし。こんな言い方になってしまって、ごめんなさい。当分の間、世の中から脊髄小脳変性症って言葉が消えてくれたらいいのに。今週、鶴見で脊髄小脳変性症の講演会があるらしいけ…

羽仁もと子著作集、信仰篇

今日も暑いです。太陽が出ている間は、できるだけ外出しないようにしています。ですがな、かなか家の中の事もはかどりません。まさしく家事なんですが・・・ 前回このブログで、羽仁もと子さんの著作集のことを書きました。先日買ったのは、羽仁もと子著作集…

羽仁もと子さんを知って

以前から読みたかった本を買いました。アマゾンで注文して、さっき届いた。これこれ、これです。 NHKのあさイチによく出てくるスーパー主婦、その方たちの所属する友の会。その友の会とは羽仁もと子さんの創刊した婦人之友の愛読者達で構成されています。…

その日その時は、神様だけが知っている

大山のぶ代さんの夫、砂川啓介さんが亡くなったと知り、私としては麻央ちゃんの時よりも衝撃が大きい。のぶ代さんを残して先に死ねないと言っていたことを、テレビで見たことがあるので、訃報を知った時は思考が止まった。それほどショックでした。 いつ死ぬ…

午前5時に笑顔全開の妻です!

おはようございます、今朝は久し振りに勝ちました!勝ったって、何に勝ったのか?午前4時の自分に勝ちました。正確には4時15分頃ですが。 昨日はいつもより早めの11時に布団に入れて、今朝は目覚ましの音と共に目覚めることができました。あぁ、一体何…

キッチンリセットってやつ、私のハナマルはこんな感じです。

暑い、家の中だけど暑い。暑いのに今から外出しようとしてる、大丈夫か?歩いて10分位のパン屋さんに行ってこようかと。暑いけどね、今日の午後ならサンドイッチを作れる気がするんだよな。(気がするだけで外出しようとしてる)食パン買ってきたい。今日…

朝の5時で負け確定、でもめげないもんね。

おはようございます。昨日は早くなられるようになったとか言いながら、ブログも尻切れトンボになりながらさっさと寝たはずだったのに・・・(とは言っても、寝たのは11時近かった)今朝もおにぎり作れず。自分に負けた。予約炊飯をしていなかったのに、起…

ごちゃごちゃ言ってないで、もう寝ましょ。

今日も暑かった。しばらく続くんでしょうね、夏が終わるまで暑いんだろうな。→そうだろうな昨日だっけか、一昨日か?睡眠をとるようにとコメント欄で、ジェニーさんに優しい言葉を添えて怒られました。(笑)多分、怒ってないわよと言われると思いますが。 そ…

体調不良

昨日は寝るのが12時を過ぎてしまい、3時台に起きるとか無理!という状況だったので夜中のうちにお米を研ぎ、今朝の4時過ぎに炊き上がるようにして寝ました。はい、寝たのは1時近くです。で、起きたのは5時ジャスト。あ~あです。やっぱり寝坊、超特急…

アイアムストロング(笑)

この病気に飽きたとか、難病一色の毎日が嫌だとか言ってますが、しょうがない。逃げられない。そして想像以上にどっぷりで笑ってしまう。先日NHKのブレイクスルーに、難病の演歌歌手の方が出ていました。私はその時台所にいたんですが、リビングでそのテ…

朝の夫弁当、連敗中

おはようございます!今朝はいつもより30分ほど早いんです。いつもは5時20分前後に家を出る夫が、「明日は5時に出るよ~。」なんて言うから頑張ったつもりですが、負けました。早く起きるつもりの私は昨夜9時台か、遅くても10時台に寝たいと考えて…

脱げたらいいのに

脊髄小脳変性症だと診断されて1年7カ月。もう嫌になっちゃいました~ じっとしている時は病気のことなんて忘れていて、摑まらないと立ち上がれないことも、病気のせいだとかいちいち思わなくなってしまったし。家の中でフラッときてバランス崩しそうになっ…

食費見直し1週目の振り返り

食費の雑損をなくそう大作戦! いつから大作戦になったのか不明ですが、とにかく奮闘中です。冷蔵庫の中から「雑損!雑損!」といろんなものを見つけるのは、私の息子です。彼は専門学校生ですが、何を勉強しているかは分かる人には分かるはずです。勉強が進…

直接伝えられない思いと祈り

知人のがん再発を知りました。過去の闘病を私は知りません。私がその人と出会う前のことなので。 私はがんになったことがないので、その気持ちは分からない。人は想像することができるはずだけど、病気のことだけは、なった人にしか分からない。どんなに重い…

プチ熱中症か?この夏をどうやって乗り切ろうか

あづいです・・・基本的に頭が痛い状態でいることが多い身体ですが、昨日は辛かった。昨日の横浜の気温、一体何度だったのか知らないんですが、大変でした。きっと私のように体力のない人は、外出しちゃいけなかったんだろうな。 昨日の昼間はいつも通り、日…

夜家事はグダグダ、今日は目がグルグル

おはようございます。昨日は負け!全てが負けです。晩ご飯の画像も撮ってないし、後片付けもできなかったし、全て諦めて早い時間に布団に入ってしまった。 晩ご飯のことを説明すると、夕方からだるくてだるくて、なかなか準備に取り掛かれなかったのが一番の…

当初の予想に反して、晩ご飯作りは好調です

気付いたら寝てました。何時から寝て たんだろう?多分10過ぎくらいからかな。で、今起きた。しっかり睡眠補給ができたんで、今日はこのあと頑張りまっす! 毎日恒例になりつつある、夕食を作るぞプロジェクト昨日の報告です。 恒例になりつつと言いながら、…

去年の私にコメント頂きました

おはようございます!今朝は5時ジャストに起きられたので、夫のおにぎり&水筒、ちゃんと用意できました。昨日もできなかったから、あぁよかった、気分よく1日がスタートできたよ。 毎朝起きたらブログのチェックをするんですが、今日は朝から嬉しいコメン…

やれることあるっていいよな~コードブルー

もうすぐ始まるコードブルー3st season、とても楽しみ。一昨日から?2st seasonの再放送が始まったから、一生懸命見てます。1st seasonの時にも出てきていたけど、ちょろちょろ見ていない会もあったから、よくわからなかった冴島はるかの元恋人。希望がない…

行動範囲が狭くなっていくこと、しょうがないよな~

だんだんと歩ける距離が減ってきて、移動に制限が出てきています。ただその辺を歩くだけなら、健康な人とほぼ同じスピードで歩ける。けれどそれは陸上競技でいうところの短距離走みたいなもの。必要ならばサクサク歩ける、がしかしスピードを維持できるのは…

私の朝時間の友はコーヒー牛乳

おはようございます。昨日の晩ご飯がとってもうまくいったので、今日も朝からノリノリです。とはいっても、起きるのがギリギリで夫には水筒だけ持たせて見送りました。おにぎりを作る時間はなかったです。あぁまたやってしまった、というところです。 早朝か…

ヨシケイ、今夜は楽勝だったのでノリノリです。

なんだかヨシケイ、絶好調のようです!今夜は目安調理時間35分のところ、なんと30分でクリア! やったね、さすが主婦歴20年じゃないか。今夜のメニューはこれ 食材宅配のヨシケイ 実際私が作ったのはコチラ 牛肉で肉じゃが、ベーコンとキャベツの炒め…

血圧計を買ったら、生活の改善点が見つかった

今度は買い物のはなしなんですが、遂に血圧計を買いました!先週エアコンを買いまして、そのポイントで買いました。 オムロン 上腕式血圧計 HEM‐7122 上腕式血圧計 HEM-7122 (オムロンヘルスケア) (上腕式血圧計)出版社/メーカー: オムロンヘルスケアメディ…

ヨシケイ2日目はうまくいったから、来週も継続してみる。

昨日はヨシケイ初日が大変過ぎた話を書いたけど、今日は正反対の記事に。昨日の晩ご飯はなぜかサクサク作れました。メニューはこれ 私が作ったのはコチラ 作るのにかかった時間は45分くらい。思ったより楽に作れて、時間と体力に余裕があったので調子に乗…