全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科受診

先週は、ずっと気になっていた眼科を受診してきました。脊髄小脳変性症が判る2年ほど前から、眼科には頻繁にかかっていたことを思い出します。メガネを作っても作っても、すぐに合わなくなる。作った直後にはバチッと見えていたバスの行先表示が、あっとい…

心の痛み

一体何日、ブログを更新していないんだろう?この一週間、毎日いろんなことが起きて、心が大忙しです。 一番大きな出来事は、ある人が亡くなったこと。最近はインスタグラムばかりやっていて、綺麗なお部屋系アカウント、家計管理アカウント、ファッションコ…

自分には無関係だと思っていた血圧計を買う気になった話

今日は血圧計のはなしです。 血圧計っていつ頃から家庭用が出始めたんでしょうかね。私が子どもの頃は、自宅にそんなもの無かったし、必要性も感じなかった。まあ、当たり前だよな、子どもなんだから。(笑)それが今では、血圧計がある家って結構あるんじゃな…

難病母さんの家計事情、息子の奨学金が振り込まれた!

タイトルの通りです。奨学金、振り込まれました。息子が専門学校に入学した翌週に申込み、結果がどうなるのか分からないまま、今日の日を待ちました。学校からは奨学金が借りられることになった場合は、5月16日に振り込みになると聞いていました。文書で…

喫煙者と嫌煙者が分かりあえない、たったひとつの理由

ついに書いてしまった。今、ブログ界で流行っている「3つのこと」や「たったひとつのこと」っていうタイトル。断定して、他人に教えてあげるよみたいな書き方は抵抗があるし、そんなにいろんなことを知ってるわけじゃないので、自分がこういうタイトル使う…

耳鼻科でよくならないめまいやフラツキ→神経内科にGO!

先日同じ病気ではないけど、闘病中の人達と話をする機会がありました。その時のことなんですが・・・ そこで私の頻繁なめまいや、頭グルグルDAYの話しになりました。ちょっと違うか。シンプルなめまいは最近はほぼないかな。めまいじゃなくて、頭を左右だっ…

膀胱炎、治ったらしい

今日は微妙な天気の中、かかりつけの内科に行ってきました。膀胱炎になり、抗生物質を飲みきったので、治ったかどうかの検査です。先生は薬を飲み始めて3日程度で、自覚症状はほぼ消えると言ってました。まあ、確かに大体その通り。一日中感じる残尿感、は…

ニューバランス574を買いました

なんだかよく分からずに買ってきたんですけどね、息子に言われるままに・・・ もともと靴には大した興味がない方です、私。なんと言っても足がデカい!一番オシャレしたいはずの20代の時期、とにかくサイズの合う靴がなく、いつも大きめの運動靴を履いていま…

いつも読んでたブログの同病さん、会社が同じだった!

ここのところ、体調崩してました。膀胱炎になって抗生物質飲んでるのに風邪ひきました。抗生物質なるものが、どんなものかもしっかりとは分かっていないんですが、なんでこんなに鼻水が出るんだろう。微熱もあるしね・・・ ブログを更新できなかったこの数日の…

排尿痛、頻尿、残尿感、ネットで調べれば一発!

それはきっと膀胱炎 ちょうど一週間ほど前から、排尿時のしみるような痛みと残尿感が出始めました。気のせいかなと思っていたけれど、次のトイレでも、その次の時も全く同じしみるような違和感。痛いというほどではないけれど、しみる~という感じ。脊髄小脳…