全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受容への道程

私がブラックな感情も、ブログに書く理由。 今日、書くと言ったので、書きますね。 突然、難病になった時、突然障害者になった時、 人は何を思うのか。 病気を宣告された時、もう一生歩けないと宣告された時、 何を思うのか。 1日目は?2日目は?3日目は…

眠れない真っ暗な時間

今は真夜中。 家中まっくら。 いろいろ考えていたら、眠れなくなってしまった。 昼間に更新した記事。 ブラックな気持ちを書いてしまった。 本当は、明るくて楽しいブログにしたいと思っている。 読んでいる人の心が、疲れてしまうブログにはしたくないな、…

身体が動かなくなることは受け入れますが・・・

また、読む人をドン引きさせることを書いてしまいますが、いいですか? 大丈夫だよという人だけ読んでください。 読む人が読んだら、酷いなあと感じること、書いてしまうと思います。

方法が無ければ、外でだって四つ這いになる!

24時間テレビ、ネットでは様々な意見があふれていましたが、個人的には楽しかった! いっぱい泣いてしまったけど、概ね楽しかった。 障害者や難病患者を紹介するVTRで必ず言われる「・・・にもかかわらず、前向き」とか「・・・にも負けずに明るい」という言葉。…

歯周病・・・年を取ったと感じるよまったく

昨日は夫のことを書きましたが、まだまだあります。 今度は私の歯。 歯医者に行こう行こうと思いながらも、なかなか行けず。 よ~く思い出してみたら、5年も歯医者に行ってませんでした。 その5年前に行っていた歯医者は結構厳しく、患者を教育するぞ!と…

給料日!袋分けは透明の袋が分かりやすくていい

づんの家計簿もどき、今日も記録しています。まだまだ2週目ですが、続いています。食べ盛りの中高生のいる我が家の買い物、細かく全てを書き出すのは面倒です。でも想像していたほど、大変ではないかも。むしろ楽しい。 先週も書いた通り、外出先と帰り道の…

今度は夫が病気かも?でもいいぞ、受けて立つんだから

今度は夫の胃の話。 今年の健康診断で引っかかり、先日内視鏡の検査を受けました。 今の時点では、慢性胃炎という事だけど、どうなんでしょう。 検査の結果は来月ですが、それまでとても心配です。 誰でもそうだと思いますが、こういう展開だと、「もしかし…

指定難病の医療証、まだ届かないけど承認はされたらしい

ゆ~っくりゆ~っくりですが、また一歩進みそうです。 今年は環境整備の年になると、年始に思ったんですが、あまり進まず。 夫婦で溜め息をつくことも多いのですが、やっとひとつ、前に進みそうです。 3月から準備して、4月に申請した指定難病の医療費助成…

8/15~8/22まで、づんの家計簿を真似して記録した

先日書いた記事です。 www.warasato.com 有言実行 家計簿の第2段階、進みました。 宣言通り、1週間だけやってみました。 づんの家計簿には程遠いですが、使ったお金を細かく記録してみました。 こんな丁寧な事をしたのは何年振りか? やればできるもんです…

ニャー!

猫ひろし、おめでとう! やった! 私も嬉しい。 普段は男子のマラソンは見ないほうです。 マラソンはあまり大きな動きがあるわけでもなく、時間もかかるので途中で飽きてしまうから。 見ると言ったら、箱根駅伝くらいです。 その私が昨日はガッツリ見ました…

注文忘れがあったので生活クラブのデポーに行ってきた

今日は、粉石けんでの洗濯に目覚めた息子の話です。 3日で飽きると思っていた息子の洗濯熱、いまだに冷めません。 我が家で使っている洗剤は生活クラブの、洗濯用粒状せっけん。 安心食材お届け生活クラブ これです。入っている量は1.6キロ。 中高生がい…

難病貧乏の家計簿、第2段階へ進む

体調が悪いことを言い訳に、まともな家計簿をつけていなかった私。 病気になって、ビックリするほどお金がかかるので、ザックリだけどつけるようになりました。 事態が事態なだけに、今回はちゃんと続いています。 ・・・と言っても、まだ8か月ですが。 以前は…

エアコンつけっぱなしの1ヵ月、電気料金公開

今年の夏は、特別暑い訳ではなかったけど、こんな身体なのでしんどかった。 当分、暑さはまだ続くでしょうけど。 我が家が今のエアコンを買ったのは、東日本大震災の前年の夏。 信じられない猛暑の真っ最中。 突然エアコンが壊れ、その日のうちにヨドバシに…

見た目では分からない障害者に遭遇することは、これからもきっと無い

今朝の神奈川新聞に、こんな投書が載っていました。 高齢者には席を譲るべき タイトルを読んだだけで、悲しくなってしまう。 内容を読んで、ますますその思いは強くなる。 本当に悲しくなるし、自分の置かれた状況がとても厳しいものだと実感します。 歩くの…

生活クラブの国産十割こうじみそ、来年秋までお世話になります

なんでこんなに疲れるんだろう? 不安になるくらい、疲れます。 昨日は何日振りかで35度! あ~、暑かった。 ただでさえ無い体力を奪われてしまい、今日もしんどい。 疲れていても、ご飯は私が作りたい。 というか、私しか作れないですし。 本当に、将来の…

生活クラブのクリームシチュールウは、疲れた日に大活躍&大満足

暑さのせいもあるけれど、しんどい日が多い。 目標だった8月15日も過ぎ、なんとかまだ働けています。 病気がわかってから、徐々に勤務日や時間数は減らしていて、現在は週2回、1日4時間の勤務です。 とはいっても、時間通りに出勤できない日も増えまし…

バターはパンに塗りにくい、でもほんのひと手間でストレス無し

また今朝も5時に起きて、夫のおにぎりやサンドウィッチを用意しました。 今日から本気で節約をしてみようと、意気込んでおります(笑) 今までの経験上、夫のお弁当作りを頑張れば頑張るほど、夫はいろんなことに協力的になります。 当たり前といえば、当たり…

今週届いた生活クラブ、素精糖カステラなどの感想

安心食材お届け生活クラブ 今週も届きましたよ、生活クラブ。 とても暑い中、階段を登ってきて届けてくれました。 感謝。 今週届いたもの。 鶏卵10個パック 牛乳 もめん豆腐 すし素 素精糖カステラ 水ようかん 酸素系漂白剤 洗濯用粒状せっけん 豚肉切り落…

夫に持たせるおにぎり

今朝は涼しかった。 朝6時の時点で25度、そりゃ涼しいはずだ。今朝はなんとか5時に起きて、夫に持たせるおにぎりとサンドウィッチを作りました。 おにぎりと一緒に写っている、黒い円柱は水筒です。 毎朝5時15分から30分の間に、家を出る夫。6時半…

暑さと闘う日々、梅シロップが無くなる~

ただただ疲れた!暑い! まだ一昨日の暑さが響いている?今日は31度と、やや涼しかったからよかったけど、37度とか勘弁してほしい。この夏は後全部、33度くらいまでで終わってほしい。35度あったら、体調に響きます。健康な人でも、きついでしょうし…

アイスの実完熟バナナ、濃厚で美味しかった

今朝のお出掛けは、中止になった。 起きたら8時を過ぎていました。 三溪園で蓮の花を見るつもりだったのに・・・ 蓮の花は朝早く咲き始めて、午前7時頃がいちばん綺麗に咲くと言います。 その時間に合わせて、早朝から開園していました。 今日が、最終日。 は…

杖を持って買い物に行ってきた

今日は暑かった。 昼のうちに買い物に行きたかったんだけれど、結局5時頃になってしまった。 昼にブログを書いた後、色々と家事をやっていたら、スマホのアラートが鳴った。 運動は原則中止 そんなお知らせが来たのは、初めてだったので驚いた。 片道20分…

杖に感じる無敵の安心感

あ、暑い・・・ 今日も朝から30度越え。 それでも、この後買い物に出掛けます。 歩いたら20分位なんだけど、歩いていくか、バスで行くか。 どうしようか。 今、洗濯物を干し終わったところ。 ベランダに数分出ただけなのに、煮えそうだ。 この暑さの中、2…

今日はたくさん洗うよ!

いや~暑い。 朝から既に30度。 今日は体調もいいので、たくさん洗濯する予定。 昨夜、息子が干した洗濯物があと少しで乾く。 そうしたら、狂ったように洗いまくるつもり。 その前に、物干竿に余裕があったので、丁度干しやすいタオルケットから洗った。 …

お父さんの服は臭いから、一緒に洗わないでと言ったのは、娘じゃなくて息子

ここ数週間、高校生の息子が、洗濯にハマっています。今まで私は、粉せっけんで洗濯をしていました。大抵うまくいくんですが、たまに黒いシャツなどを洗った時に、白くなってしまうことがありました。息子はそれが我慢できなかったらしく、粉せっけんでの洗…

今日は記念すべき杖デビューの日

昨日はどうしちゃったんだ?というようなことを書いてしまった。 予想通り、凄いアクセス数でした。 あまり人に知られたくない心の闇みたいな事、考えているのは私だけじゃないだろうと思っていました。 うん、その通りだったみたいです。 こんなことを考え…

この病気ほど残酷なものはないという思い、今はさせておいてほしい

タイトルの通り。私の病気は進行性。症状が進んでいけば、歩けなくなる。手が動かせなくなる。字が書けなくなる。喋れなくなる。口から食べられなくなる。目が見えなくなる。家族と意思の疎通ができなくなる。私の身体は、なんだかよくわからない物体になる…