全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

円形脱毛症、いまだ治らず (画像公開中)

これは今年正月明けにできた円形脱毛症の現在の姿。 www.warasato.com はてなブログって凄い! 過去記事探してたら、この記事書いたのが156日前だと教えてくれた。 きっと病気が判って、精神的なストレスからハゲたんだなきっと。 ほかにストレスなんてな…

日本国憲法改正草案、簡単にダウンロードできるから選挙に行く前に読んでみて!

これは一昨日の通院日、病院の待合室で読んだ本です。 池上彰さんの本、 あした選挙へ行くまえにです。 もうすぐ選挙、直前に読むには丁度いい内容でした。 といってもまだ全部は読んでいませんが・・・ ずいぶん面白くて読みやすいと思ったら、本の表紙に14歳…

今月の薬代5万弱。キツイよ~

昨日は月に一度の通院日でした。 この夏に検査入院することになっていて、それがどうしても嫌な私。 そのことを先生に話さなきゃいけないな~ということで、とっても気が重い通院日でした。 おまけに半年間診てくれた先生が異動になったので、新しい先生はど…

やっぱり難病患者、この気候には勝てません

先週土曜日のピア相談員の研修、体調不良で行けませんでした。 今日、そのことで東京都の難病相談支援センターに電話しました。 どうやら研修は初級編、中級編、その後ったら上級編ってことになるのかな。 そんな感じで何段階かに分かれているみたいです。 …

「もっとあぶない刑事」シリーズ、日テレプラスで放送中

おはようございます。 今日も暑くなりそうです。 そして本日も絶不調です。 ここ数日やたらとあぶない刑事で検索されてます。 2月5に書いたこの記事へのアクセスがとっても多い。 www.warasato.com なんでか? きになったので調べてみた。 そしたら 日テレプ…

久しぶりに会った人に「元気だった?」と聞かれたときの正解を夫に教わった

自覚ありですが、やっぱり精神状態は良くないです。 上がったり下がったり。 よく人から前向きだとか明るいだとか言われるけど、そうですか~と思ってます。 それって難病で辛いだろうに前向きだね、って意味でしょ。 身体が動かなくなるって大変な病気なの…

田中くんはいつもけだるげ、興味ないのに今日はウケた

6月はやっぱりダメだ。 体調悪い、頭痛いし目もまわる。 昨日はピア相談員の研修だったのに、家から出られなかった。 目がまわるし気持ちが悪い。 その上昨日は気温も上がる予報だったので、出先でどうにもならなくなったら、と考えたら断念するしかなかった…

青梅ぎりぎりGET!海街diaryを見てから作りたくてしょうがなかった

おはようございます。 いい天気です、今日も暑くなりそうです。 今朝はいつもより少し早い4時半に目覚めました。 昨日、生まれて初めての梅仕事をしたので、家の中にほんのり梅の香りが残っています。 う~ん、いい匂い!起きてから夫の水筒の準備をして、お…

真夏でも長袖!今どき中高生の制服事情

今日は暑くなりましたね。 すっかり夏ですね、何日続くか分かりませんが・・・ 我が家の息子は高校3年生。 制服を作った時にワイシャツもあわせて買いました。 長袖2枚に半袖3枚。 毎日着るにしては少ないんですが、それには訳がありまして。 息子が通った中…

2016年6月、料理はまだまだ作れる!

おはようございます。 なんだか曇ってますが、今日は新聞の字も踊っていませんでした。 よって、安心して仕事に行ってきます。 昨日はブログに書いた通り、あのあとすぐに寝て夜の7時前には起きました。 それから晩ご飯を作れました。 いちいちご飯が作れた…

天気がよくないので目がまわる、だけど冷蔵庫を綺麗にしたよ!

本日、仕事はお休み。 天気も私の頭もぼんやりしています。 例によって、今日は新聞の文字が読めません。 文字が踊っています。 このブログはランキングに登録してるんですが、特定疾患のカテゴリーの他に家計管理・貯蓄、シンプルライフにも参加しています…

眠くて力尽きる前に、晩ご飯を作らなくっちゃ!

今日も無事に働いてきました。 なんとか大丈夫でした。 風邪をひいていて、病院で出してもらった咳止めシロップを飲んでいます。 どうやらこの薬、眠くなるみたいです。 眠いだけならいいんですが、いつも以上に呂律がまわらない。 基本的にまだまだ呂律が・・…

私のサイフは薄くてスッキリ、こんなの使ってます

おはようございます。 いつもブログに書きたいことはいっぱいあるのに、いざ書こうと思うと全然進まない。 今日は私のお財布を紹介します。 ってそんな凄いものを使ってる訳じゃないですが。 横浜元町のキタムラのものです。 キタムラ公式オンラインショップ…

難病患者の時間管理は体調管理、要はお昼寝時間の確保!

今日は雨です。 家の中でのんびり過ごしています。 ここのところ、一日の時間配分がうまくいかなくて、家事がうまく回せません。 何の時間配分かというと、「お昼寝タイム」です。 できるだけ早い時間、遅くても夕方までには寝ないと、夜の家事の予定が大幅…

障害者は気持ち悪い!そう言われちゃうと、かなりのダメージです

病気が判って大体半年。 大体・・・そんなもの大体でいいと思います。 生活も日常に戻ってきたと思っています、大体。 でもふとしたことで、全然日常じゃないな、非日常の中にいるんだなと実感することがあります。 それは精神的なこと。 気持ちの揺れ方。 すん…

応援されると悲しくなる

なかなか更新できずにいます。コメント頂いてますが、お返事のしようがないのでそのままになっているものがあります。内容的に結構ダメージがあるので、なかなかお返事しようにも、パソコンの前で固まってしまうのです。そのことが自分でも喉に刺さった棘の…

歌人 鳥居 今の私には読めない

今日アクセス解析を見てみたら、「岩崎航」とか「点滴ポール」で検索してきた人が結構いました。 www.warasato.com テレビで岩崎航さんのことが取り上げられたのかな。 きっとそうなんでしょう。 テレビといえば先日「鳥居」さんという歌人の方が取り上げら…

夏休みに超電動リニア体験乗車、募集中です

こんにちは、今日は雨です。 なぜか朝から疲れています。 そして喉が痛い。 夫の風邪がうつったみたいです。 頭もぼんやり。 今日はリニアモーターカーのお話です。 リニアって私は全然興味ないし、そんなの必要?って思っています。 大体かなり昔から準備を…

あともう少し、この人たちの仲間でいさせてください

今日も無事に働けましたー! ほんとよかった。 今では毎回「これが最後になるかも」と思いながら働いています。 こないだ10日も休んだ時にぼんやり考えていたこと・・・ もう次回の出勤できないかも、このまま退職することになるかも 今回はなんとかまた仕事に…

障害者手帳の申請をしてきた!

こんにちは、何日ぶりでしょう?たいしたことがあったわけではないんですが、パソコンに向かう時間がとれなかった!まず、夫が熱を出した!すっごく久しぶりの高熱で39度!母親歴17年の私にとって、39度の病人の世話なんぞ、大したことないと思ってい…