全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も無事に働けました、感謝です!

おはようございます。 昨日は仕事の日でした。 毎回毎回が、もう限界だよなと感じる内容になっちゃいました。 でも障害者手帳の申請が済むまでは、なんとか続けるんですけどね。 ちなみに4月の通院日に先生に渡した意見書、一昨日の通院日にもらえませんでし…

メニエールのふらつきが残っている人、一度神経内科に行ってみては

昨日は通院日。 MRIを撮ってきました。 去年の12月にも、近所の神経内科で撮りました。 その時の結果を持って、今の大学病院に行ったわけなんですが、約半年経って小脳の状態はほぼ変わりないということでした。 よかったよかった。 このブログのアクセス解…

難病貧乏の家計簿、記録&集計&改善の繰り返しで乗り越える

載せた画像は友の会の家計簿。 私も以前は友の会の会員でした。 数年前に退会しています。 この家計簿、スグレモノなんだけれど、怠け者には難しすぎる。 別売りの当座長に、買ったものをひとつづつ記帳する。 この時値段の他に、費目も書き入れる。 めんど…

10日休んだら症状が進んだ、リハビリの重要性を実感した

おはようございます。 今日は曇り、やや目がまわりやすいかも。 目がまわる状態が酷くて、先週先々週と10日ほど仕事を休みました。 休んでいる間は、家事もあまりできなかった。 頭が痛くてゴロゴロしてることが多かったような。 そして久しぶりの出勤。 私…

自分に起きたことは全て自己責任?こんな言葉で傷付いた私とあなたへ

嫌なブログを読んでしまった。 自分に起きることは全て自己責任 自分の中の潜在意識が自分の未来を創る・・・みたいな 夫の同僚もおんなじことを言っていたらしいです。 私の難病のことに絡めていったわけではなかったようですが、 人生に起きる全てのことは自…

スーパー主婦ザ・ワールドを見た、片付けたい、私も早く片付けたい

今日は昨日録画したあさイチのスピンオフ、スーパー主婦ザ・ワールドを見ました。 こういったものを見てしまうと、早く自分も実践したくてウズウズしちゃいます。 今回も例に漏れず・・・ 体調をみながら、はい、ゆっくりね。 一度に全部見る時間が無かったので…

難病患者の経済事情、厳しいなぁ(泣)

そう、厳しいですっ! そもそもそんなに貯金があるわけでもない我が家に降って湧いた私の難病騒動。 もはや騒動ですよ。 大変だ~ この数年体調不良で、夫や子供にお弁当を作れないことも多く、お金を渡すことが多かった我が家。 さすがに子どもの登校時間は…

せめてシンクと調理台はキレイにしていたい

おはようございます。 今朝も無事に5時起きできた! おにぎり作って、水筒を用意して夫を送り出しました。 で、洗濯機をまわして、朝のブログ巡りをして自分のブログを書いています。 ふと思ったこと。 全力疾走と午前4時ってタイトル、噓があるよなと。(笑)…

家の中の散らかり具合は、写真に撮ると客観的に見ることができる

さっきの記事で書いたように、今は体がとってもだるいです。 そもそも体を動かすのは、とってもゆっくりですが・・・ 今朝も起きてから家事らしい家事はできずに、こんな時間になってしまいました。 それでも勿論、朝は5時起きです。 きちんと夫におにぎりを作…

ご飯作りも私にできることから・・・いやいやできることだけでいい

昨日もまだまだ目がまわっていました。 頭痛はちょっとマシになったような。 頭痛とは言っても、ガンガン痛いとかズキズキするといったものではありません。 乗り物酔いの酷いバージョンです。 それプラス眼振です。 だるさも多少マシになったかもしれません…

時間簿をつけて生活のリズムを整える

おはようございます。 まだまだだるさが残ってます。 もしかしてずっとこのままだったりして・・・ 心配になるけれど、去年もこの季節はきつかったことを思い出しました。 梅雨が明けて夏になる頃には、この不調も忘れているでしょう。 まだ梅雨にならないけど…

なんか終わりが見えてきた、今日も仕事に行かれない

もうやぶれかぶれです。 めまいとふらつきが酷い。 今日も仕事は休みです。 無理! 安全に歩けません。 休むことで迷惑をかけますが、しょうがないんです。 無理して仕事をして、もしも転倒でもしたら・・・ 前にも書いたかもしれないけれど、平衡感覚の無い私…

あなたがいつまでも健やかに過ごせますように

なんだか難病患者が前向きに頑張っているブログっぽくなってきちゃったので、少しは俗っぽいことも書きたいんだけど・・・ 今日も難病患者らしいことを書きます。 ある方から頂いたコメントに、ジーンとしてしまいました。 管理人様がいつまでも健やかに過ごせ…

岩崎航さんの五行歌を読む、静かな時間

進行性の難病、筋ジストロフィーの詩人岩崎航さんの本を買いました。 点滴ポール 生き抜くという旗印作者: 岩崎航,齋藤陽道出版社/メーカー: ナナロク社発売日: 2013/06/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る 岩崎航エッセイ集 日付の大きい…

体調不良で仕事を休む、よくなるのかな

今日もガツンと頭が痛いです。 勿論、目もまわるし、新聞の字も読めません。 ふらつきも酷い。 いつもの体調不良の他に、全体的な体のだるさ。 太ももなんか、一本50キロ位あるんじゃないかというほど重く感じます。 なんとなく熱っぽさもあり、おでこを触っ…

話題の神奈川県議会の本会議をネット中継で見た!

今日も体調不良です。 頭が痛くて目もまわる。 家でじっとしています。 じっとでもないかもしれないけれど。 本当は今日は、神奈川県議会を傍聴しにいく予定でした。 正確に言うと、午前中は横浜市教育委員会の傍聴。 午後からは、神奈川県議会の本会議を傍…

同級生が障害年金の仕事をしていたので、いろいろ教えてもらった

昨日、仕事が終わった後に出掛けたせいか、今日は朝から絶不調。 本格的に頭が痛い。 そしていつもよりも目が見えにくい。 要は複視だ、ものが二重に見える。 まっすぐ正面を見た時は複視にはならない。 正常に見える。 けれども頭を傾けると、だんだん複視…

働けることがこんなに楽しいなんて!

たまにあることなんですが、アクセス解析を見ていたら「足に包丁を落として 出血」なんて言葉で検索されてることがあります。 なんて物騒な! わたしもそうですが、そんな危ないことをしちゃった人って、いるんですね。 想像しただけで怖いです。 とても暑か…

退職の準備と職場の皆さんへの感謝

昨日はとても有り難く、嬉しいことがありました。 今は1日4時間で週3日働いています。 狭いところでは滑らかに動くことができなくなり、指先も細かい動きが難しくなってきました。 障害者手帳の申請準備を始め、今月中には役所への申請ができそうです。 …

セレジスト紛失!冷蔵庫の野菜室で発見(笑)

病気の診断がつき、セレジストを処方された時から心配していたこと。 それは飲み忘れをしないか。 ちょこちょこ飲み忘れをすると、どんどんたまってしまう。 1月から飲みはじめて結構ためてしまったので、前回の診察では少な目に処方してもらった。 ひとつ目…

難病患者になったから、自分の本気と出会えた

今日も無事に働いてきました。 私の身体能力で対応できないようなことも起きなかったし。(笑) よかったよかった。 周りの皆さんに感謝です。 さっきなんとかかんとか帰ってきて、台所のテーブルの上の郵便物を確認。 最近では娘が帰宅した際に、ポストの中の…

子どもの成長と親の老い

今夜は石田さんちのテレビを観ました。 感想を一言で言おうとするならば、「母親の重さ」これに尽きると思います。 何度も出てきた、子ども達が幼かった頃のお母ちゃん。 人数が多いから、きめ細かく丁寧にはできなかったと思うけれど、よくあれだけの反抗期…

ピア相談員養成の研修を受けることにした

今日は曇り、午後から雨。 あまり体調はよくありません。 目がまわって、文字がちゃんと読めません。 誤字などありましたらすみません。 後日、直します。 今日は会社の組合の手続きで、ちょこっとつまづいたりして、イライラしたりしていました。 要は担当…

布団の中で記事更新

なんだか家のことがワサワサしていて、2日間もブログが書けなかった。夕方前には疲れ切ってしまい、夜まで眠ってしまう。1日の活動時間が人より短い。 そのせいで、その日のうちにやりきれない事が多い。やりたい片付けもそう。 今日はアイロン待ちのナフキ…

優しい言葉を素直に受け止められない、心の修業が足りません

今日の天気は曇り。 体調は良くないです。 昨日は絶不調だったので、今日はマシになったんですが・・・ それでもあんまりよくない。 そういう時は楽しくない事、後ろ向きなことを考えてしまうものなのか? 前しか見れない病気なはずなのに、考えることは後ろ向…

カウンセラーさんって凄い、感動しました

昨日は感動したというか、すご~い!と感心したことがありました。 昨日は朝宣言した通り、帰宅途中に神奈川新聞を買ってきました。 これです。 この新聞を見た娘が一言。 「カウンセラーの先生と似てる。」 憲法学者の木村草太さんと、娘の学校のカウンセラ…

今日は憲法記念日、講演会、集会、新聞の特集情報

今日は憲法記念日。 今日開催の講演会の情報などを書いておきます。 2016年松戸憲法記念日の集い 山田洋次さん講演会 守り抜こう!憲法9条 不戦の誓い 2016年5月3日(火)13時~16時 開場12時 会場 松戸市民会館 ホール 参加費 500円(18歳以下無料) 主催 …

人生の残り時間は分からない、だからいつからでもチャレンジしよう!

私は発言小町をたまに見ているんですが、先日面白いトピを見つけました。 もうすぐ70歳になるおじいさんが、大型自動二輪の免許を取りたいという投稿でした。 もうビックリです。 ちなみに原付バイクも未経験だそうです。 今、発言小町を見にいったら、90件…

思い付きで行った江ノ島、着いてからGW中だと思い出す

今日も朝の5時前には起きて、夫におにぎりを作りました。子ども達のお弁当も作り、全員を送り出して布団を片付けようとしたつもりが、ゴロンとしてしまい、気付いたら12時でした。仕事が休みの日は、午前中に昼寝をしてしまうことが多くなりました。 なんか…

4月のアクセス数報告と感謝

このブログは去年の11月16日に始めました。 管理画面を見ると分かるんですが、ブログを始めて117日経ったみたいです。 そしてこの4月の総アクセス数は、9078でした。 はてなブログのアクセス解析なので、どの程度正確かは分かりませんが大体そんな感じのよう…