全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

お久し振りー!

ご無沙汰してます。

このままいったら、更新ないまま12月になってしまいそうだったので出てきました。

夏が終わって秋になり、11月に入ってもなんとなくという程度にしか寒くならず。

いえむしろ暖かい冬の始まりで、このまま行ってくれたらなと思っていたら、各地で雪が降ったとテレビで見ました。




寒くなってほしいんだかほしくないんだか。

神経難病患者としては、暖かい冬がいいに決まってる!

特に今年のクリスマスには、私の洗礼式があるのでなおさら。

私の行っている教会の洗礼は、全身水に浸かるんですよ。

初めて知った時は驚きましたが、そうなんです。

教会の床下に浴槽みたいな、いやいや小さいプールか?

そんな設備があるんです。しかも結構深い。

そこに入り、頭まで全身水に浸かります。ザブンとね!

教会の中は床暖もあるし、暖かいけど全身ずぶ濡れは寒そう。




今は洗礼式で着るガウンを教会から借りてきて、自宅で着衣シャワーとかやっています。

お風呂の残り湯に入ってみたりして。

濡れた服を自分で脱げるか試したりして。

洗礼の方法としては水に入らず、頭やおでこに水をかけるというものもあるけれど、私は敢えて水に入る方を選びました。

私の教会では特に事情がないかぎり全身水に浸かる方法ですが。

私は事情があるんで、どちらでもよかったんですが、まだできるんじゃないかと思ったのでザブンの方を。



そんなわけで、今は常に洗礼式のことを考えています。

クリスマスまであと1か月、きとんと準備をしてその日を迎えたいと思っています。

そして、できることなら少しでも暖かい日だといいな~と無理なことを願っています。