全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

早く寝ること、習慣にできるか?

またまた気が付いたら10日振りの更新です。

体調でも悪くしたのかと心配してくださる方もいて、嬉しかったりします。

前にブログに書いた通り夜は10時台に寝る!これをせっせと続けている関係で、夕方からの時間の使い方が変わり、ゆっくりとブログを書く時間が取りづらくなってしまったのです。

とってもいいことだと思っています。



夜は9時を過ぎるとキチンと眠気を感じ、できる片付けなどを済ませ(できない片付けは明日にまわす)早く布団に入りたーい!という状態です。

前は眠気なんて無視してましたから・・・(笑)




早目に布団に入る生活に変えてから、朝がほんとに動きやすくなりました。驚くほどに!

今朝はできなかったんですが、夫に持たせるおにぎりなどの準備も楽になった気がします。

目が覚めてから割とすぐに頭が回り始めるのを実感します。

気のせいかもしれないけど。



朝のスッキリスタートのお陰で昼間の過ごし方も変わり、夕方の早い時間から夕飯の支度を始められ、なんだか前より主婦っぽい?

昼間動き回ったせいでなかなかパソコンに触れられず、気付いたら夕方になってしまいます。

今までだったら夜はあれが終わったらパソコン開こうとか、ゆっくりブログを書こうとかそういう時間が楽しみだったのに、今は逆。




逆というか全く違うことを考えるようになりました。

夕方以降は翌朝までパソコンは開かない!

これが気持ちよくてたまらない。

習慣になるまで続けたいです。