全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

5月分の食費合計が出ました!

月が変わったので、5月の食費合計を出した話です。

去年の12月から今年の3月まで、ほぼ毎日丁寧に家計簿をつけた反動か、4月は途中からレシートを溜めてしまい、後からまとめて記帳ということになりました。

家計簿ってきちんとつけると、我が家のお金の出入りが本当によく掴めます。

自分のお金の使い方の癖も分かるし。

それをガッツリ4ヵ月も続けたので、安心しちゃったのです。

レシートを溜めることで、日々の買い物の状態が分かりにくくなってしまったので、まとめて1ヵ月の合計を出す時は怖かったです。



www.warasato.com



ですが実際に計算してみると、前月より少し合計金額は増えましたが、覚悟していたほどではありませんでした。

少ーし増えた程度。




これは真面目に家計簿と向き合った4ヵ月の間に身についた勘というのか?そんなもののお陰だったのかなと思います。

まぁ、たかだか4ヵ月で身についたとかなんだとか、恥ずかしいことを言うんもんじゃないよと思った方、その通りでした。(笑)

実は5月もレシートを貰った日のうちに家計簿に記帳できたのは、月初めの5日間と月末の5日間だけ。

途中の20日間はほぼ放置状態でした。

その結果がこちら。




5月食費


副食物費   57,627円

お菓子     5,201円

主食費    20,436円

主食(外食など)5,365円

調味料     9,301円


合計97,930円




ほらね、増えた。

決して微増ではありませんよね。

先月の食費合計は89,793円だったはず。

ああ、8千円も増えた。



1ヵ月の食費が10万円を超えるのは、なんとしても避けたく、というかできるだけ8万円台に収めたいのです!

そのためにはやっぱり買ったその日に家計簿記帳!

これが最善なんだと実感しました。

そこで今月こそは丁寧に毎日やるそ!と頑張っております。



f:id:warasato:20180606193934j:plain


同じようなことを言って、先月も月初めは頑張ったんだった・・・

でもでも、新しい気持ちで6月を頑張ります!