全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

歩くのやっぱりキツかった、山手洋館巡り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

娘にせがまれていた山手の洋館巡り、行ってきました!

相当疲れましたが。

今年に入ってというか高校入学が決まってから、あっちに行きたいこっちに行きたいと、いろんなことを言い出し、私も自分が動けるうちに連れて行ってあげたいなと思い・・・頑張りました。



地下鉄みなとみらい線の元町中華街駅から地上に出て、谷戸坂を登る登る

坂の途中では歩道に植えられた木が育ちすぎていて、車道を歩くしかない場所もあったし、ガッツリ「坂」だったため私にはキツかったです。




坂の上にある有名なデートスポット港の見える丘公園、ここもバラが見頃なようで、娘はそっちに引き寄せられて行きました。



f:id:warasato:20180603180819j:plain



こないだの山下公園のバラ園のように、花から花へ飛び回り納得したところで外国人墓地へ。

ここは無縁墓地の増加によって収入が減っているようです。

そこで土日など、一般の人にも墓地の中を公開しています。

1人200円以上の募金が必要ですが。



f:id:warasato:20180603181155j:plain
資料館の中


www.yfgc-japan.com




外国人墓地の中は大きな高低差はないものの、傾斜地なんでしょうね、3~4段位の小さな階段がいたる所に。

そして無いんですよ、手すりが。

そのたびに飛び跳ねるように先を急ぐ娘を呼び止め、しっかり掴まらせてもらいながら階段を降りました。

多分、来年は無理でしょうね。

・・・怖くて歩けない。

ちなみにお墓は怖くなかったですよ。



外国人墓地で転倒しないよう神経を擦り減らし、必死に歩いて体力も消耗した私。

その後の洋館巡りは、娘に喜んでもらいたい一心で頑張りました。


f:id:warasato:20180603183548j:plain
えのきてい


f:id:warasato:20180603183631j:plain
山手234番館の建物の中


f:id:warasato:20180603183727j:plain
山手資料館



なんとか最初に予定していた洋館は全部見ることができて、無事下山。(笑)

あそこは丘じゃないからね、山よ山!

お腹が空いた娘と一緒に、横浜でラーメンを食べて帰宅できました。


f:id:warasato:20180603224516j:plain


そろそろ暑くなるので娘とのお出掛け、次は9月くらいになるのかな。