全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

久し振りの朝仕事

おはようございます!

今朝は久し振りに気分がいい。

とは言っても起きたのは5時20分。

夫は出掛ける支度が済み、玄関へ向かうところでした。

ああ~今日もおにぎりを用意できなかった・・・

おにぎり無し、一体何日続いているんだ?

申し訳なさすぎます。

明日こそはなんとか起きてやるっ!と決意したところです。




済んでしまったことは仕方ないので、5時半から頑張った。

まず洗面所の床。

これも何日水拭きしていないんだろう?

どこのお宅でもそうでしょうが、家族の人数がいればいるだけ、床に落ちる髪の毛って多いものですよね。

家族それぞれが週に1回でもいいから、床の水拭きをしてくれたら、4人家族なら7日中4日はキレイにできる計算・・・

この単純な計算、何度説明しても家族の耳には聞こえないらしい。(悲)

原因はそもそも私が元気そうに見えることと、床の髪の毛が見えにくいから。

きっとそう、多分そう。

床の色は濃い茶色だもんね。

そして私は元気そうに見える。

・・・いいんだか悪いんだか。



で、洗面所の床を水拭きして、洗濯機を回しリビングの床も水拭き。

水拭きには洗えるペーパータオルを使っています。

こちらです。


スコッティF 洗えるペーパータオル61*1R 日本製紙クレシア


以前はクイックルワイパーや掃除機も使っていましたが、今の身体に一番合っているのはこのペーパータオル。

水拭きなので髪の毛もしっかりキャッチするし、清々しさが違います。

掃除機だけでは得られない達成感。

私だけか?



そしてその後は調子に乗ってアイロンがけを。

そうしているうちに洗濯が終わったので、ベランダに干しに行く。

今日は黄砂がやってくるらしいので、朝のうちに外干ししてある程度乾いたら室内に入れようか。

たったこれだけのことなんだけど、ほんとに清々しい!

主婦にとっては当たり前のことなんだろうが、私にとっては少し特別。

特にこの1週間は、身体がガタガタで主婦らしいことがほとんどできなかったので、今朝のいわゆる朝仕事

これができたことが本当に嬉しい。

この後休憩に入りますが、今日はあとどのくらい家の事ができるかな?

楽しみだ。