全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

税理士試験は試験会場が遠ーい!

今年の夏、息子が税理士試験を受けます。

1年前には想像もしなかった(できるわけないよな)展開に親2人はワクワクしております。

試験が夏なのは知っていたけれど、正確な日程も試験会場も知らない。

今までの試験は全部、いつもと同じ通っている専門学校の校舎でした。

だから試験当日に会場周辺で迷子になることもなく、また会場内でトイレの場所を確かめとなかきゃというのもない。

とても恵まれていたのよね。




それで何気なく聞いてみて色々焦った。

まず試験会場が横浜市内にはない!

毎年多少の変更はあるようだけど、息子は多分東京の会場になるみたいです。

しかも都心ではないから、自宅からでは時間がかかる。




以前に大きなコンサート会場の近くのホテルが満室で、センター試験受験生が困っているというニュースがあったことを思い出してしまった。

でも今思い出してよかったかも。

その試験会場、味の素スタジアムの近くだから8月ってコンサートやイベントあったら怖っと思い、すぐ調べたけど、セーフでした。

試験とかぶる日程では何もなかった。



都内にも簡単に行かれる場所に住んでいるからと安心していたけど、受験者数の少ない?(知らんけど)試験の規模によっては、試験会場が凄く少ないんだと知りました。

国税庁のホームページで調べてみたけどビックリ。

平成29年度は全国で14か所しか試験会場がない。

北海道も1か所、これは凄いぞ。

試験会場は札幌、どこから行っても遠いだろうけどねぇ、移動距離が凄すぎる。

試験が雪の季節じゃなくてよかったとしか言えません。

あと、東北も仙台だけだから受験する人は大変だ。

うちは近くてほんと、恵まれている。

有難いことです。


【JTB】出張・ビジネスホテル予約