全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

主婦復活!

今日は凄く久し振りに気持ちのいい一日です!

天気のせいもあるでしょうが、体調もいいんだか悪いんだか、よく分からない時期を過ぎて、やる気満タンになりました。

まず今は朝起きた時に大事にしていること、



カーテンを開ける!




ここからですよ、ここから頑張りました。

布団から起き上がり、まずは窓辺へ。

カーテンを開けてからトイレに向かう。

自分でばらしてしまいますが、今朝は5時前に起きていませーん。

起きた時には、夫はもういなかった・・・(許してほしい)




それからとっ散らかったこの我が家をどこからどうするか?

しばし考え、まずは娘と朝ごはんを。

あー、追加で書いちゃうと私が起きた時には、息子もいなかった!

娘は学校、午後からなので私と一緒にゆっくりスタートです。




そして今日できたこと。

寝室の布団を片付けました!(普通は毎日やるもんです)

私の掛け布団と息子の掛け布団をベランダに干しまた!(ごくたまに、掛け布団ならできます)

息子のシーツを洗って干しました!

リビングと台所、布団を片付けた和室に掃除機をかけました!(これもなかなかできないこと)

洗濯をしてベランダに干しました!

洗面所の床を水拭きしました!(多分2週間ぶりくらい)

玄関の三和土を掃き、水拭きしました!

そして今、毛布を洗濯中です。



なにもできないと、しばらくなにもできない主婦です。(笑)

家族は手伝ってくれることも増えましたが、結局元気になったらお母さんがやるだろうと思っているようです。

今回もトイレは恐らく2週間くらい掃除をしていません、それでも家族はヘーキです。

私もしょうがないなと、ヘーキでいるんですが・・・

うちのお母さんは具合が悪いと何もできないけれど、ずっと続くわけじゃないからなんて思っているんだろうなきっと。

だから元気じゃない間は、2週間でも3週間でも我慢するよ、汚いトイレでもってなところか!

いつまでもいろんなことができるわけじゃないので、もう少し家族の意識が変わらないものかと。

これ、私の大きな悩みです。

てか、元気になったならまずトイレからかかれや!ですな。

頑張れ、自分。