全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

【家計簿】3月の収入は3月のページに書く

23日は夫のお給料日でした。

振込口座からお金を下ろすのも楽しいものですが、もっと楽しいことがあります。

それは家計簿の収入欄が埋まること。

3月のページが費目ごとにどんどん文字や数字で埋まっていき、ずーっと空欄だった収入欄が埋まる・・・

たまりません。


f:id:warasato:20180325153958j:plain



3月の出たお給料を、3月の収入にする。

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、今までは3月に出たお給料は4月の生活費になるので、4月のページに書いていたんです。

多分、その方法をとってる人は多いと思います。

だって実際には、お給料日から気持ちも新たに1ヵ月をスタートするのが自然と言えば自然だし。

3月に使ったお金は3月のページに、3月に入ったお金も3月のページに。

最初の月だけ大変でしたが、もう3か月目なので、この方が分かりやすくてスッキリします。

ここまでくると頑張った1か月もゴールが近い!

そうしたらまた、楽しい楽しい3月の締めです。

それぞれの費目ごとに支払合計を出し、支払累計を出す。

費目欄の上に予算額が書いてあるので、それを見て差引を出し、剰余累計も記入する。

そうやって全ての費目を閉めていく時、本当に楽しくてしょうがないのです。




あと1週間でその大好きな作業ができる~!

それまでしっかりと日々の家計簿記帳を頑張ります!

これ1年続けるのが本当に楽しみです。