全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

【食費】3月1日~16日の合計を出してみた

あっという間に夜になりまして。

息子の彼女はお昼過ぎに来て、夕方頃帰っていきました。

住んでる所が遠いので、息子も駅まで送っていきラーメン食べて帰ってきたようです。

それでも帰宅後、息子は夕飯を食べましたがね。(よく入るよな)




息子の彼女が遊びにきたお陰で、今日は久し振りに綺麗になった我が家。

いろんな場所が綺麗になっていたんで、夜帰ってきた夫も言っていたもんね。




「なんか今日、綺麗だね。」



私に言ったんではなく、綺麗に掃除したねという意味だと思われます。

トイレの中から聞こえたんで。(笑)

ええ、トイレ掃除は本気出したんで、そうでしょう綺麗でしょう。



で、綺麗になった家で私がやったことは、家計簿の途中経過の確認。

きちんと家計簿をつけるようになって4か月目。(主婦歴20年目位だったと思う)

ほんとに細かくやっています。

やればやるほど楽しくて、電卓でいろんな計算をしています。

といっても大体、費目ごとにその日までの合計を出すという、めちゃくちゃシンプルなことですが。



f:id:warasato:20180317230715j:plain




それで若干目が回りながらも、3月1日から16日までの食費合計を出してみました。

副食物費、お菓子、主食、外食っぽいもの、調味料全部含めて37,882円

あと半月あるので、単純に2倍してみると75,764円。

やった!8万切った切った!

私にしては凄いことです。


12月 96,327円

1月  85,415円

2月  90,843円




そして3月、7万円台に収まったら嬉しいよなーと思います。

やっぱり記録するって凄い。

ちょっと無駄遣いしちゃったと思っても、毎日出費の状況把握しているから「えーい!もういいや、来月から頑張ろっ!」とはならない。


いわゆるタガが外れない。 ←これは凄いこと。


ちょっと買い過ぎたと思っても、すぐに明日から気持ちを切り替えられる。

この連続でいけたら1か月、半年、1年で大きな違いが出てくるんだろうと思います。

この調子で3月後半も引き締めていきたいと思います。