全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

トイレ掃除の無限ループ

今夜も気付いたらこんな時間です。

一応台所も片付いて、明日の朝のお米も研いで炊飯器にセットしたし、あとは寝るだけ。



f:id:warasato:20180215070507j:plain


私の「片付いた」は、作業台が何にもない状態を指しています。

シンクにお皿がタワーになっていたって、「片付いている」ことになります。

いわゆる「片付いた」状態になることは、基本的にありません。(笑)

時間的にも体力的にも、できないんだからこれでいいのだ。




そんな私が、今日は頑張った。

朝イチの仕事「おにぎり作り」をし損ねて、ゆっくりスタートの朝。

まずやったのはトイレ掃除。

トイレ掃除は下を向いて作業するので、バランスをとるために必要な目からの情報があまり入ってきません。

よって、危ない→調子のいい時にやろう→便器の中にカビ発生!

汚い話ですが、10日に1回くらいしかできないことが多いです。

こんなこと、誰にも言えませんが・・・




そんな私が、今週はなぜか調子に乗っちゃってます。

今日、一昨日、その前の日と、覚えているだけで今週は3回もトイレ掃除をしてる!

多分、日曜日もやったような気がします。

下を向く動作は簡単にバランスを崩すので、なかなかやる気が起きないんですが、綺麗なトイレを見ると維持したいという思いが生まれるようです。(もうそんなの無くなったと思ってました)

一般的な主婦と比べたらとても頻繁とは言えませんが、いつも綺麗にしておくとトイレの床に膝をつくのも平気になるもんです。

正座というか膝をついた状態だとあら不思議、あんまり怖くない。

綺麗だと思うと安心していろんなところに手をつける。

だから隅々まで綺麗になる。

次の掃除も安全にできる。

これってとてもいい無限ループの出来上がりかもしれない。

このまま続けられるといいんだけど。

そして今日頑張ったのはトイレ掃除だけではないんですが、体力の関係でこれ以上書けません。(悲)

あちこち綺麗にした心地いい疲れなのか、ただの難病患者だからなのか、これ以上頭が回らない・・・

続きはまた明日の朝、頑張ります。