全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

これが羽仁もと子案家計簿の醍醐味

本日2回目の更新です。

コメントいただいていますが、お返事し損ねていてすみません。。

ちゃんと読ませていただいています。

いつもいつも気にかけてくださって、感謝です。

ありがとうございます。







話は変わって家計簿についてです。

これだけは、とても順調にいってます。



f:id:warasato:20180123221507j:plain



羽仁もと子案家計簿に手を出してから相当経ちますが、今日は一度もできなかった作業ができました。

一ヶ月が終わる時、全ての費目の収支を出し累計なども出すんですが、今回初めてすることができました。

今日はまだ1月23日、月の途中。

殆どの費目は31日にならないと締められませんが、光熱費だけはもうおしまい。

我が家はガス代と電気代だけなので、今月末に引き落とされる電気代のお知らせがきたことで、今月の記帳が終わりました。





ちなみにガス代が7,689円。

電気代が12,387円。

今年の光熱費一ヶ月の予算は15,000円と設定したのでマイナス5,076円になりました。

家計簿の欄に書く「支払合計」や「支払い累計」、「差引」と「剰余累計」、なんとなくは分かるけどきちんと記帳するのはほんとに初めて。

一年の始めに合計と収支が出せたので、来月からは累計もきちんと書けるように。

勿論、その他の費目も一ヶ月記帳を続けて、光熱費と同じように累計まで書けるようにしたいものです。

この調子でいったらできるんじゃないかと思っています。

ほんとに楽しい家計簿記帳です。