全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

家計簿は順調!

子どものことでは、もうしばらく落ち着かない日々を過ごすことになりそうだけれど、家計簿は順調。

やるしかない!と思っていても、続けられるのかとっても不安だった家計簿記帳。

今のところ、ほんとに順調です。




1月も半分を過ぎ、お正月頃の新鮮な気持ちもどこかへ行ってしまったのに、続いている。

勝因は片付かないリビングにあると思ってます。(笑)

私がいつも座っている定位置から、立ち上がることなく手に取れるところに家計簿があるからさぁ。

リビングを片付けたいと思ったまま、思った日のまま何も変わらないものの置き場所。

ちゃんとした方がいいんだろうけど、手を伸ばしたところに家計簿があるって素晴らしい。




毎日がやりかけ・・・




家計簿はエンドレス、常に昨日の続き。

記帳が続いている快感を忘れないうちに、次の日の記帳。

今のところ、一日も空けることなくことなく記帳できているから、続いてるんだと思います。

毎日、いくら使ったかを把握しているから、我慢のしすぎでタガが外れることもなく、予算内に収まっています。



今月、特に意識して使っているお菓子代、これはもう少しで予算を超える・・・(笑)

去年12月に1万円もお菓子代に使ってしまったので、今月はとっても意識しています。

その予算は4,000円、1月18日現在残りは731円。

残りあと12日、どうやって使おうか。

250円位のちょこっと豪華なお菓子を1回。

100円位の板チョコなんかを、3回くらい。

これを3日置きくらいで買っていけば、イライラすることもなく予算を守れるんじゃないかと、今考えた!

今月はとにかく、お菓子代を4,000円以内でやって見せようじゃないか。

頑張る!