全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

私にとって大事な朝一番の仕事

冬になったと感じる朝

昨日から寒かったけど、今朝起きてリビングのガスヒーターのスイッチを入れたところ、現在の室温17℃と表示されました。

寒い地域にお住いの人が読んだら笑っちゃうと思うけれど、私にとっては充分寒い!(笑)

昨日の朝はリビングの室温18℃、今朝は1℃低いだけなのに、寒い。


朝一番の台所仕事

昨日から通常通りの仕事が始まった夫。

私にとっても新年最初のおにぎり&水筒は大事なしごと。

普段でも朝の5時過ぎに、ドアが閉まるガチャリという音で目が覚めた日は気分最悪。

まだ5時過ぎだというのに、なんとも言えない敗北感。

起きた時点で戦いに負けたんだもんなぁ。

それを新年一発目にやってしまったら、ほんとに気分のよくないスタートです。

そんな緊張を持っていたからなんでしょう、昨日の朝はきちんと起きておにぎり&水筒の準備ができました。

今年はやるぞ!と気合が入った状態なんだから、起きられて当然なんだけど「起きる」というのは寝ている状態ですることなので、なんとも自信が持てないというか。

起きてから数時間経って、しっかりエンジンがかかってる状態ですることじゃないからな。


この朝仕事を大切に

昨日はうまくいったけど、また翌日は最初から始める。

緊張する朝だけど、今朝もちゃんと起きられた。

おにぎりをふたつと、あったかいお茶を水筒に入れることができて、ああよかった。

でもおにぎり持たせて見送るって、一日一回しかできないことなんですよね。

せっかく起きれたんだから、明日の分も・・・とかできない。

一日のメインの仕事が朝早い時間に、10分か15分で終わってしまうというのはなんとも言えないけど、今年はまずこの朝のひと仕事を1回でも多くこなすこと、これを目標に頑張ろうと思います。

こなすというか、家族の為に早朝から仕事に行ってくれる夫の見送り、私はまだできるんだからしないとね。

書いてて気付いた「朝の見送り」、これが一日で一番大切な私の仕事。