全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

教会のクリスマス

クリスマスですよー


去年のクリスマスは、初めて教会で過ごしたんだった。


www.warasato.com




その前年のクリスマスは、こんな日だったんだ。


www.warasato.com



さて、今年のクリスマスはどうしよう?

勿論、教会へは行くんですが、午前と夕方のどちらに行くか?まだ決められない。

日曜日なので普段通りに午前の礼拝があって、暗くなる頃には燭火礼拝がある。

1日に2回の礼拝があるんです。

去年はイブに燭火礼拝、25日にクリスマス礼拝だったような気がします。

だから両方行けたんだけど、今年は難しい。

疲れちゃうし、日没後の外出が去年より怖くなった。寒いしね。

燭火礼拝というくらいだから、礼拝中は暗いのよ。

ひとりひとりが持つキャンドルの灯りだけとは、なんとも恐怖な時間。

今年は難しそうで考えてしまいます。

午前のクリスマス礼拝だけにしようかなと。

ついでに横浜の教会のクリスマス礼拝について調べたので、書いておきます。



横浜指路教会


http://www.yokohamashiloh.or.jp/christmas2017.html


12月24日 日曜日  
午前10時30分~ クリスマス礼拝

午後18時00分~ 賛美夕礼拝


横浜海岸教会


https://www.kaiganchurch.or.jp/


12月24日 日曜日 
午前10時30分~ クリスマス礼拝

※横浜海岸教会は24日夜の礼拝はありません。
夜の礼拝は23日土曜日、16時~17時です。(クリスマス賛美礼拝)
15時15分会場で、会堂内がいっぱいになった場合、入場制限があるかもしれないということです。