全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

プリンターの設定、私になんとかできるのか?

今のパソコンを買ったのは今年の6月。(多分そうだと思う)

その時にプリンターが使えるようにと、色々やってみたんだけど断念。

ドライバのインストールとかいう作業が必要なんですが、それに必要なCDみたいなヤツがなくて・・・

調べてみたら、それが無くてもメーカーのHPからダウンロードできるとかで、やってみた。




が、できなかった!




で、半年近く放置!




その時にパソコンとプリンターを繋ぐ必要があって、そしたら繋がっている間だけはパソコンのページをプリントアウトすることができた。

だからいつもケーブルで繋いでおくことはできないけど、必要なときにはこの方法でプリントアウトすればいいかと思っていました。





そして昨日、どうしてもパソコンでダウンロードしたものをプリントアウトする必要があったので、ケーブルを持ってきて繋いでみた。


が、うんともすんとも言わない。

そこで数カ月振りに、プリンターの追加という作業をやってみることに。

色々調べてやってみたんだけども、どうしてもうまくいかない。

パソコンのコントロールパネルでは、ちゃんとプリンターが存在しているのに、非接続・オフラインとなっていいる。

夫はパソコンに詳しくなく、特に何かしてくれるわけではない。

私だって詳しくはない、ドライバって何?というレベル。(笑)





で、どうやらプリンター(複合機っていうらしいけど)にIPアドレスがない?みたいだと判明し、メーカーに電話。

言われたとおりに色々やってみた結果、パソコンもプリンターも問題ない。

ルーターに問題がありそうだと言われ、そっちのメーカーに聞いてみてくださいとのこと。

IPアドレスを振り分けるなんちゃらが、どうにかしているんじゃないかと。

私には何を言っているのかよく分からないんだけど、そういうことらしい。

時間のある時に電話してみるとして、その後ケーブルを繋いだ状態で、やらなきゃいけなかったものをプリントアウトしましたとさ。

その数150枚。

頑張った、疲れた、パソコンのことはよくわからない。

そのルーターのメーカーに、きちんと説明できるのか?私・・・