全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

今月のクレジット引き落とし額内訳と、ひとり反省会

またまた忙しくしている間にお給料日も迎え、アッという間に師走に突入です。

一応お忙し週間はきのうで一段落し、今週からは少し余裕のある予定になっています。

とは言っても今週は子どもの面談と、私の大学病院受診もあります。

やっぱり暇ではないみたい。



で、お給料日も過ぎたので、我が家のクレジット内訳を見てひとり反省会などしたいと思います。

10月に使ったクレジット代金、銀行引き落としは今日、11月27日です。

今回の引き落とし金額は、82,764円!



その内訳は?


ネットスーパー利用6回で、21,816円

パルシステム、25,955円

私の美容室代、14,710円

夫の洋服代、9,720円

このブログのドメイン代、2,440円

その他食料品の買い物3回、8,079円



ネットスーパーについては今月こんな記事を書きました。


www.warasato.com


10月のネットスーパー利用状況を振り返っていまして、何気ないお菓子代がひと月分まとまると、意外に大きくなるもんだと反省しています。

反省しているんですが、今月の引き落とし分は、その反省前の10月分なのでこういう結果になっています。

クレジットは使った時と口座から引き落とされるまでに、かなりの時差があるのでちょっとややこしい。

ちなみにさっきネットで使用履歴を調べたところ、反省後のネットスーパーの利用状況はかなり健全。

しっかりと反省が活かされています。(笑)



パルシステムと美容室代はこんなもんかなと。

美容室の方は縮毛矯正代なんですが、大体年に2回くらいなので、この金額でもしょうがないと思っています。

本当は4ヶ月に1度くらいは行きたいんですが、行こうと思ってから色々な都合をつけていると、結局5カ月くらい間があいたりします。



夫の洋服代と食料品の買い物は、手持ちが足りないとかでクレジットにしてしまった分です。

でも夫の洋服代は、いくらかかるかおおよそしか分からなかったので、そもそも現金で払う気が無かったんだった。(笑)

でも衣服費は羽仁もと子案家計簿を使っている我が家では、クレジット払いの方が都合がいいのかも。

洋服を買った月は金額が大きくなるけれど、全部足していき1年で予算内に収まればいいんだからね。




あとこのブログのドメイン代。

はてなブログを始めた時にお名前.comでドメインとったんだった。

ちなみに2,440円は1年分のドメイン代です。

また来年、同じ時期に払う予定のものです。





以上が今月のクレジット引き落とし金額と内訳でした。

クレジットは支払い時期が使った時期より後になるので、どこかを改善してもすぐに効果があるわけではないです。

ですが2カ月遅れくらいで、必ず目に見えて効果を感じられるので地味に頑張りたいと思っています。

12月の引き落としに期待して、ひとり反省会を終わりたいと思います。