全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

今夜の晩ご飯は勝ったも同然!

今日は天気がいいのに、なぜか頭がスッキリしない。

なんとなくふらつくような感じがします。

でも、天気のほうが勝ったようです。

リビングと和室、台所と久し振りの掃除機をかけました。

恐らく掃除機は1カ月振りくらいじゃないかと思われます。(笑)

掃除機はすこ~し危ないかなと自覚しているので、それ以外の方法でなんとかしてます。

クイックルワイパーだったり、水拭きだったりは毎日してるので私的にはOKです!




私が家事をいろいろできるのは、朝起きてからの数時間だけだという思い込みがあるんですが、今日はそんなの関係なかったなぁ。

リビングのカーペットも洗って干したし、普通の洗濯もできた、息子のニットも洗った。

ここまでで充分凄いこと。

なのに、今日は子ども達がいたからなんだけど、昼ごはんも作ってしまった。

やったらできちゃったよ、自分でもびっくり。

軽く目も回っているっていうのに・・・




ここまでできたので、もう少し調子に乗って野菜スープもたっぷり作りました。

これを読んだ人が想像するようなスープではないんですが。

人参、玉ねぎ、大根、ピーマン、さつまいも、カボチャ、小松菜。

これらがゴロゴロ入った和風のスープです。

和風だしと塩とほんの少しの醤油しか入れてません。

ほとんど離乳食並みの味付けです。

先日教会でのお昼にいただいたスープがあまりにも美味しかったので、早速真似してみたのです。

カボチャとさつまいもの甘みでほんわか優しい味のスープになりました。

量もドッサリ作ったので、今日の晩ご飯は勝ったも同然です。(笑)

これにご飯を炊いて、パルシステムの冷凍餃子を焼けば充分!

本日の業務、ここで一旦終了!