全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

クレジット払いを減らすぞ会議

先月末に引き落とされたクレジットカードの支払い、77,566円でした。

一時期よりはるかに減ったんですが、まだまだ多い。

多すぎた頃は、私は働けないは医療費はかかるわで毎月お金を払うのに精一杯。

毎月のクレジット払いの内訳を細かく見るなんてこと、できませんでした。

何でもクレジットで払っていたので、明細を見ても行数が多すぎてとても見る気が起きなかった。(呆)

最近は頑張って減らしているので、私のポンコツな目でもひとつずつ丁寧に見ることができるように・・・





もう一度書きます、10月末に引き落とされたクレジットの金額は、77,566円。








この中でクレジット払いしか選択肢がなかったもの


この合計が53,711円。

ネットスーパーが5回の買い物で、合計19,087円。

パルシステムが4回の配達で、合計25,315円。

アマゾンで2回買い物をして、合計4,863円。

無印良品で1回買い物をして、4,446円。

アマゾンと無印良品は確かコンビニ払いも選択できたはずですが、天気や体調によっては外出が難しいので、確実な方法ということでクレジット払いを選びました。



そのほかに私の薬代。

できれば避けたかった、スーパーでの買い物で4回もクレジット払いにしてしまいました。

多分、手持ちのお金が少なかったという理由で、今回に限り!とかなんとか言い訳しながら使ったと思われます。反省






やったね、頑張った!

この調子で少しづつクレジット払いを減らしていけたらなと。

買い物の際、一度でも多く現金払いをすること!

そして夏に決めたクレジット払いのルール、何か買ったらその都度現金を引き落としの口座に入れること

完ぺきではないけれど、このルールのお陰で請求金額を見た時にそれほど慌てなくなりました。

先に数万円が引き落とし口座に入っているので、足りない分だけ足せばいいんだもんね。

この現金を入れちゃうルールも今はアバウトですが、少しづつでも改善できたらと思います。

請求金額が確定した時点で、口座にその金額がほぼ入っているのが理想です。

頑張れ、わたし。