全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

家事家計講習会、今年は2カ所に参加予定

f:id:warasato:20171021062309j:plain


この季節になると、私は友の会のホームページをよく見ます。

友の会といっても患者会のほうではないです。

婦人之友の友の会。

お目当ては家事家計講習会の日程と詳細。

私が住んでいる横浜でも、10か所くらいで講習会があります。

後援に教育委員会もついてるし、参加者も多いので講習会があるというより、開催されますという感じ。





5年ほど前に2年間ほど会員だった私ですが、退会してからは年に1度の家事家計講習会だけ参加しています。

去年は多分それどころじゃなかったんでしょうね、日程は知っていたのに行けなかったんだった。

今年は1年ほど前に知り合った方が、筋金入りの友の会会員だと知ったので、その方の地域の講習会にも参加することに。

意外なところに会員さんがいて驚きました。

その事実を知った日のうちに、家計簿のつけ方をアドバイスしてもらってそれはそれはラッキーな私。

友の会の家計簿は、とにかく難しい。

なんとなくこんな感じでいいかな~と思ってつけているけど、本当はどうするのが正解なんだろう。

そんなモヤモヤが常にあったので、その辺をしっかり教えていただけそうなので、楽しみでしょうがないです。

なかなか完璧につけることが難しい家計簿なので、少しでも良くなるように。