全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

来年の家計簿注文しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

f:id:warasato:20171005182232j:plain



今日は目の調子が凄くて、いつもより複視がハッキリ。

モノが二重にハッキリ見えるという、おかしな状態です。

視線の角度で複視にならず、ハッキリ一重に見える瞬間も普段はあるのに。

今日はどの角度で見てもキレイに二重。(笑)



複視が強い日は頭も痛いというか、グルグルするというか。

要はフラつきも強いかな~という感じです。

だから今日できた家事は、和室の掃除機がけ、台所のシンクを片付けたこと。

あとは洗面所の床と、トイレの床を水拭きしたこと。

そうそう、昼過ぎに焼きそばを作ったなぁ。

それが今日できた家事。




そのほかに婦人之友社から届いた、来年の家計簿の注文書。

家計簿のほかにもいくつか欲しいものがあったので、よ~く悩んで注文しました。

今年は家計簿&当座帳のほかに、息子用のこづかい帳も頼んでみた。



羽仁もと子案家計簿 2018年版 婦人之友社

羽仁もと子案家計簿 2018年版 婦人之友社


家計当座帳 2018年版 婦人之友社

家計当座帳 2018年版 婦人之友社


中学生・高校生・大学生の こづかい帳 2018年版 婦人之友社

中学生・高校生・大学生の こづかい帳 2018年版 婦人之友社



そのほかに、婦人之友11月号と、明日の友230号を注文しました。

5年位前には、毎月きちんと婦人之友を買っていましたが、ここ数年は年末の家計特集の時期しか買わない。(笑)

この時期には、全国各地で友の会の家事家計講習会も開催されるので、家計推しの婦人之友です。

毎年婦人之友11月号と12月号は家計特集が面白い。

読むと家計簿がつけたくなる。

家事家計講習会に行きたくなる。

で、婦人之友社の家計簿を買う。

そんな年末です。

家計簿つけ、また頑張ろうと新たな気持ちになる時期です。

これを書いていたら、今年は家事家計講習会、どの日程で行こうか?そろそろ考えよう。

日程というより、どこなら行けるかだな。



www.warasato.com




www.warasato.com




www.warasato.com