全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

お金が振り込まれてないよー

今日は給料日、午前中にお金下ろしてきましたよ。

お給料はいいんだ、ちゃんと約束通りに入るから。

でも今日はひとつ心配なことがあった。

心配というか嫌な予感が当たった。





去年まで働いていた会社の共済会、そこから出る障害年金が振り込まれてない!

困った。

あ~めんどくさい。

半年分ずつまとめて年に2回、振り込まれることになっている。

前回は半年前、ちゃんと期日通りに入ってたのに・・・




保管してある共済会関係の書類を読むと、支給にあたっては年に1度現況届を提出する必要があるらしい。

そして、その現況届などの案内は送ってくれると書いてある。

が、しかし!その送ってくれるはずの時期をとうに過ぎている!

送られてきたなら、ちゃんと書いて返送するのに、送られてこないんだから提出のしようがない。





この担当者、障害者手帳を取得したときに出る一時金の申請の時も、わけのわからないことを言っていた。

お陰で私は手帳のことで神奈川県に問い合わせたりもしたんだった。

それだけじゃない、一番びっくりしたのは障害年金の支給決定通知書が、送られてこなかったこと。

申請後、なんの音沙汰もなく4カ月。

他の書類から年金の支給日は分かっていたので、ドキドキしながら通帳記入したら入ってたんですよ。

だから連絡ないけど、申請は通ったんだなと思っていたのです。

でもその後に別件で障害年金の支払いを証明するものが必要になった時、共済会に問い合わせてみたんです。

そしたら、支払い決定通知書送りますと。

で、届いた通知書の日付には申請後わりとすぐの日付が!

本来なら12月に送るべき書類を、送ってくれてなかったのです。

私が催促したから送ってくれたんです、4月にやっと。

あれは私から問い合わせが無ければ、送られてこないままだったんだろうな。









そんなことがあったので、今回もこんなことに。

あ~めんどくさい。

なにより、担当者の話し方が嫌なんですよね。

電話に出た時はきちんとした対応なのに、障害者関係の問い合わせだと分かると、口調が変わる。

かわいそうだね~なんとかしてあげるよ的な口調なのさ。






ついでにいうと、この会社は同病の豪炎寺さんの元の会社と同じところです。(例の会社です)

厳密に言うと会社は違うけど、同じなんとかホールディングスです。

だから共済会の障害担当は同じ人だと思います。

このことを是非、情報共有したいんですよね。

ってここに書いちゃったので、共有できたかも。