全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者です

またまた闘病トークちゃんねるの話題でも

両足で立ってする作業は大変ですが、座ってできるパソコンはそれほど問題がありません。

文字のサイズをかなり大きくして読んでますが。

工夫すれば文字もまだまだ読めますが、耳で聞くのは一番楽です。(当たり前か)

そんなわけで今の楽しみのひとつは、闘病トークちゃんねるです。

昨日も聞いてました。




今年の5月から始まった闘病トークちゃんねる、リスナーさんが増えてきたのかゲスト出演を希望する闘病中の人が増えたのか・・・



放送日が増えました。



おめでとうございます!

今まではMC3人で週1回の放送だったものが、週3回に増えました!

MCも6人増えた!




今後は毎週金曜、土曜、日曜と3つの枠で放送していくみたいです。

私がいつも聞いている金曜日枠は、3人の方がMCとして頑張っておられます。

難病当事者が2人、健常者が1人です。

私的にはこの健常者としての目線で出演しているかおるんさんが素晴らしいといつも思います。

私のように難病患者であっても、他の病気の知識はありません。

聞いていて分からないこと、知らないことが当然出てくるんですが、その度に自然に質問してくれるんです、かおるんさんが。

当事者にとっては当たり前のことでも、その他の人にとっては未知のこと。

それをいちいち聞いてくれる。

それがとっても自然です。

闘病中の人達の中に、ひとり健常者がいることで放送中にさわやかな風が吹くというか、辛い空気にならないんです。

闘病している人の話なのに、なぜか楽しい闘病トークちゃんねる、興味を持ってもらえたら是非聞いてみてほしいです。


ここに過去の放送を載せておきますね。



クローン病とは何?クローン病歴12年目のしんちゃんと対談 #2

闘病トークちゃんねる運営メンバー、しんちゃんの放送回です。


過去の放送は闘病トークちゃんねるのブログで見ることができます。


toubyou.com


最近の配信の欄にバーっと並んでます。




放送を生で聞きたい人はこちら

c:toubyou_talk_ch's Live - TwitCasting

サポーターになって通知に追加する設定をすると配信が始まった時にお知らせがくるようです。

この設定、私もさきほどしたばかりなのでどんな通知がどこにくるのか知りません。(笑)

役に立たなくて申し訳ないです。

生配信は最初の1時間がYouTubeにアップするための収録。

その後はMCとゲストのフリートークです。

配信を見ている人もじゃんじゃんコメントをしますので、面白いです。

説明だけではイメージわかないかもしれませんね。

今夜も生配信があるそうなので、夜の10時頃になったら聞いてみてください。
(一応今夜は9時から11過ぎまでの放送予定だそうです。開始時間は遅れることもあり。)

多分ワイワイやってるはずです。

今夜のゲストさんは脊髄損傷の方だそうです。

ぜひぜひ。