難病母さんの夏はノーマネーDAYがいっぱい

私は大人なのに、難病患者なのに何やってんだ?

あーバカだバカだ。

昨日も難病トークちゃんねるのメンバーと夜更かししてしまった。

2日続けて夜の時間帯で睡眠をとっていないので、身体中があーだるい。

おまけに複視が酷いし。

今日はゆっくり家のことをやって、早めにご飯も作ろう。

で、早く寝る。




明日は朝イチで訪問リハビリ、PTさんが来るんじゃないか。

先週は家族全員が休みで家にいたので、あちこち荒れまくっている。

みんないるから片付いてもよさそうなものなのに、とっ散らかってしまった。




それはそうと、夏の間極力外出していない私。

太陽が出ている中、5分以上歩いてしまうと軽い熱中症になってしまうので。

昼間たったの5分出ただけなのに、夜の9時を過ぎても微熱が下がらない。

平熱は35.5度くらいなのに、36.6度くらいになってしまう。

このくらいいけるだろうと15分ほど歩いてしまった時は、夜になっても頭痛いし吐くしで辛かった。




だから7月8月の外出は諦めました。

ネットスーパーとヨシケイを上手に使って、この夏を安全に乗り切ることにしました。

そしたら思わぬ副産物が・・・

副産物っていう表現であってるのかわからないけど、7月のお給料日に袋分けにした予算が予想以上に残ってる!

途中、家族の夏休みもあって、突発的な出費もあったのに袋分けから融通しただけで済んだ。

あまりやりたくなかった袋間の融通、これで崩れるかもと思ったのに大丈夫だった。

まだ次のお給料日まで10日ある。

でもこの調子なら大丈夫そう。

なんたって今週も天気が悪い。(笑)


雨が降ったら外出できない、太陽が出てても外出できない。(笑)


インスタの家計管理アカウントさんたちの間で流行っているノーマネーDAY、通常は頑張ることなんだろうけど、私には簡単。

ただ外出できないだけなのにさぁ。

買い物に行かない日を作るって、本当に効果が凄いんだと実感。

スーパーにひとたび入ってしまえば、それほど必要ではないものも必ず1つや2つ買ってしまっている。

週に5日買い物に行っていれば、無駄だったかもしれない出費がどれほどになるか…

買い物に行かない日、財布を開かない日は多いほどいい。

ノーマネーDAYこれ重要だ。

あと1カ月は努力が要らない。(笑)

その後の対策を考えよう。