全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

闘病トークちゃんねるが楽しい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

また昨夜は夜更かししてしまった。

正確には徹夜だな。

最近はまっている闘病トークちゃんねる、ツイキャスで配信聞いてるんだけど、盛り上がりすぎて気付いたら外が明るくなってたという。

toubyou.com


ここから過去の配信が聞けます。

たいてい金曜から日曜のどこかで、夜9時から配信しています。

闘病トークちゃんねるMCのしんちゃんをツイッターでフォローすると、配信の予定などが分かります。

しんちゃんツイッターアカウントは@ibd_Tribeです。




闘病トークちゃんねるは見たまんま、闘病のことについて語り合う場です。

配信を聞きに集まる人も闘病中の人がほとんど。

病気はそれぞれ違うけれど、いろんな病気の話が聞けます。

自分と同じ病気の人の苦労話やあるある話はよく知っているけれど、他の病気のことはほとんど知らなかったりする。

違った苦労もあるけれど、やっぱり同じー!ということも多い。

でも一番大きいのは、誰にも可哀そうがられないことかな。

そういう場って少ないから、とても大事。