全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。

朝の夫弁当、連敗中

おはようございます!

今朝はいつもより30分ほど早いんです。

いつもは5時20分前後に家を出る夫が、「明日は5時に出るよ~。」なんて言うから頑張ったつもりですが、負けました。

早く起きるつもりの私は昨夜9時台か、遅くても10時台に寝たいと考えて、いろいろ支度をしました。

そこで夏の悩みは、翌朝のご飯をどうするか?米の予約炊飯のこと。

昨日は翌朝3時半には起きて、そこから米を炊こうと決め10時には布団に入ったわけです。

そんなわけですが、今朝起きたのは4時半頃、あぁ確実に間に合わないじゃないか!

夫は5時に家を出るんだから、今からジタバタしても何も作れない。

結局、いつも通り水筒だけ用意して見送りましたとさ。チーン




この暑い中ちゃんとしたご飯も食べずに仕事に行くのは心配です。

じゃあお前がなんとかしろよという話なんですが、私は健康体じゃないもんな、難しいことは難しいよと、言い訳をしたりして。

それでも何か方法を考えないと、夫の体力ももたないし、お財布ももちません。

1日に2000円を食事代に使ったとして、週5日で1万円。

1カ月で4万円、厳しいー!

何をしよう。

冷凍して準備しておけるサンドイッチ作戦かな。

若い頃やってた方法だけど、またやるか。

おにぎりやお弁当のように腹持ちはよくなさそうだけど、ないよりマシということだから、やろうか。

具材はハムとチーズしか思いつかないけれど、まずはそれでやってみよう。

今日はどうしても出かけなきゃいけない用事があるから、その帰りに材料を買ってこよう。

出来上がった状態で冷凍します。

ハムやチーズ以外に冷凍してもいけそうな具材があったら、どなたか教えてください。

私にはジャムサンドくらいしか思いつきません・・・

どなたか、よろしくお願いします。