食費見直し1週目の振り返り

食費の雑損をなくそう大作戦!


いつから大作戦になったのか不明ですが、とにかく奮闘中です。

冷蔵庫の中から「雑損!雑損!」といろんなものを見つけるのは、私の息子です。

彼は専門学校生ですが、何を勉強しているかは分かる人には分かるはずです。

勉強が進むにつれ、我が家の家計にいろんなツッコミを入れてきます。

お陰で私も家計運営という、新しい考え方を持つことができて助かっています。




で、雑損対策として、勿論それだけではないけれど、先週から始めたヨシケイ。

初日に挫折しかけましたが、その後なんとか順調にいき、今日から2週目スタート。

ここで先週1週間の食費について、振り返っておきたいと思います。




まずはヨシケイ定番コースのお試し期間・・・6500円



それ以外のスーパーでの買い物・・・7429円(2回)



先週の食費合計・・・13929円



ここから雑損がいくら発生したのか?

そこまでは把握できず。

なんとか月曜から金曜まで、決められた献立を作ることはできたけど、それで精一杯。

ただ結構無駄は出たような感じはします。

ヨシケイで届く食材は1日のうちの1食分。

作るわけではないのに、朝と昼の分お弁当のおかずにする分と、ヨシケイ以外にもスーパーで買いました。

上にも書いた通り、先週1週間で買い物に行ったのは2回。

これは予想通りでいい感じ。

やっぱりお財布を持って出かけてしまえば、予定にない買い物をしてしまう可能性が増えます。

今日からヨシケイ2週目がスタートしますが、スーパーでの買い物も2回程度に抑えて頑張るつもりです。

この2回程度というのが私の緩さなんだろうけど。

それで1週間、頑張るぞと。