全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

血圧計を買ったら、生活の改善点が見つかった

今度は買い物のはなしなんですが、遂に血圧計を買いました!

先週エアコンを買いまして、そのポイントで買いました。



f:id:warasato:20170705172938j:plain

オムロン 上腕式血圧計 HEM‐7122


上腕式血圧計 HEM-7122 (オムロンヘルスケア) (上腕式血圧計)

上腕式血圧計 HEM-7122 (オムロンヘルスケア) (上腕式血圧計)

これですね。

アマゾンだといくらで買えるんだろう。

私は6980円で買いました。

ポイントを使ったので、実際には何も払っていませんが。




買ってみるまでは、そんなに興味がなかったのに、新しいもの好きには血圧計も楽しくてしょうがない。

家に持ち帰ってから寝るまでに、一体何度血圧を測ったことか。

スタートボタンを押して、「ブォーーーーーーン」という音が聞こえると、家中で家族が笑う。

何回測るんだ?と。

だって楽しいんだもんと。




上の画像は血圧計初日に(言い方がオカシイ)たまたま夫に腹を立てた私が少しヒステリックになり、こういう時って血圧に変化はあるのかと気になり測った数値。(何でケンカになったか思い出せない)

最近にしては珍しく怒り狂った時なんですが、上が111、下が75と大したことないじゃないか。

よく血管切れるほど、なんて言うからもっと上がるのかと思ったのに。

この時以外の平常時は、上が90台で、下が50台か60台。

買ってから3日間ほどは、暇さえあれば測っていたので少しの違いが面白くてしょうがありませんでした。





こうやって一日中血圧を測っていると、血圧が低めなことが少し気になります。

一度、ゴミを出しに外へ出て、運動するとどうなるんだろうと思い、直後に測ってみたところ、夫にブチ切れた時と同じくらいの数字になりました。

注 ゴミ出しは運動です!本気で言ってます。

ゴミ出しといっても小さなゴミ袋ひとつだけ、ゆっくり捨てに行っただけなのに。

その数字の変化が嬉しいやら物足りないやら。(笑)

これから夏に向けて、外出を減らすつもりの私。

このまま家の中に籠ると、一日中血圧に変化もなく、筋肉を使うこともなく、病状だけが進行するんかい!

それはとっても困ります!

何をしたらいいんだろう。

とりあえずは最近行かなくなってしまった、平日の教会(聖書の勉強会)に行ってみようか。

そしたら、日曜日とそれ以外に平日と、毎週2回は外出することになる。

私の年齢を考えたら少なすぎる運動量だけど、しょうがないかー。

気付いたこと、ちょっとの努力でできることはやっていくか。

もっと身体を動かさなきゃだ。