全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

料理の下ごしらえ、明日の自分のために頑張った

こんにちは、雨です、梅雨らしくなりました。

私は外出が難しくなり、不便な日々が続きそうです。

今週前半は外に出られそうもない・・・



そういうわけで、今日は日曜日なのに教会へも行かず、家におこもりです。

もしかしたら金曜日まで買い物に行けないかもしれないので、台所でいろいろと作業を。

買うだけ買って、下ごしらえができずにダメにしてしまうことが多いので、今週はそんなこといならないよう、できる限り使いこなしてやる!



f:id:warasato:20170625173205j:plain


今、世間では常備菜なるものが流行っているけど、私にはハードル高いです。

何か一品作ろうものなら、それは常備菜ではなく今夜のおかずになってしまいます。

できあがった後、疲れ果てて晩御飯の支度ができないから、さっきの作った常備菜が、そのまま晩のおかずにスライドします。

そういう時は、大抵白ご飯とその一品のみの晩御飯となります。(悲)




ですが今日は、たくさん睡眠をとったせいか元気いっぱい、ひと手間を加えることができました。

まあ、元気なんでしょうね。作った後にブログまで更新してるんだから。

紫キャベツはマリネにしてみました。

これだけでやめておこうかとも思いましたが、ゆで玉子まで作ってしまいました。



f:id:warasato:20170625174133j:plain


味付け玉子を6個、かたゆでを5個、合計11個も茹でました。

あと、人参の千切りも頑張った。

ここまでやって、大変疲れました。

これ書いてちょっと寝たほうがいいかも?と思ってます。

でもそうしたら、晩御飯が・・・

白ご飯と紫キャベツのマリネと味付け玉子が今夜のメニューになってしまう。

明日の自分の為、頑張った作業が、労力がー!

それは困るから、少しひと休みしてお肉でも焼きますか。

できたら味噌汁も。(できる気がしない)