読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。神奈川在住の脊髄小脳変性症・多系統萎縮症患者及び家族のメーリングリストの窓口になっています。参加ご希望の方は当ブログのお問い合わせからご連絡ください。

新学期です、我が家の書類ファイル

新学期が始まって数日、朝8時にリビングに私ひとりというのは久しぶりです。

私には特に変わった事もないのに、なぜかウキウキします。

でも、テーブルの上には4月恒例の書類、書類、書類。

どうやってやっつけようか?

ひとつずつ片付けるしかなさそうです。



f:id:warasato:20170410190153j:plain



これは我が家の書類ファイルです。

ファイルに数字が入っていているので、片付ける期限によって書類を一時的に入れておきます。

大体、今日明日中に処理するものは1のファイルに。

今週中で間に合うものは2のファイルで、時間がある時に目を通しておきたいものは3に入れます。



この3つの他に色がついているファイルも3枚あり、我が家用、息子用、娘用にしてあります。

こちらには年間を通してとっておく必要のある書類を入れています。

子ども達のファイルはほぼ学校関係のものなので、春休みに全部確認して、処分するものは除いていきます。

そうしないと1年で結構な厚みになってしまうので。



今日は1のファイルに、奨学金関係の書類が入っています。

入学してから申し込む奨学金って、書類提出までのスケジュールが滅茶苦茶タイトでびっくりしています。

なんとか明日と明後日で終わらせたいと思っています。