全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

やっぱりパルシステムなのか?

私だけじゃないと思うんですが、病気はお金がかかる。

特に働けなくなった難病患者は辛い。

家族の中での自分の立ち位置も変わったように思ったりします。

自分だけがそう思っているのかもしれないけど。

いろんなことで家族に迷惑をかけちゃうので。




まあそんな流れで働けない私が考えることは、節約!

すっごく地味で昔っからある言葉なんでしょうねぇ。

多少はこのブログからお金が発生するようになってきて、小さな安心感も出てきました。

けど、私のブログ収入なんかより、効果があるのは断然節約!

夫の保険は2年前くらいに見直したんだけど、これ以上はいじりたくない。

私の保険なんか、この先なんにも入れないんだから、余計なことはなにもしたくない。

むしろこれからは子ども達の保険をきちんと考えなきゃいけないし。

節約(昭和チックな響きだね~)を意識し出してから、変えたことがあります。



それは生活クラブの休会。



www.warasato.com


この記事にも書いた通り、生活クラブは注文した食材以外に払う金額が大きいです。

増資や機関誌、多分全員加入のエッコロ共済、その他諸々で合計2350円が毎月掛かります。

これ払ってまで今の我が家に生活クラブが必要か?

よく考えた結果、脱会はせずにしばらく休会することにしました。

脱会するときは理由を聞かれたり、引き止められたりと少しめんどくさい話も聞くけれど、休会の申し出はあっさり受けてくれました。

拍子抜けするほど簡単でした。

配達日に担当の人に、休会したい旨を伝えるだけ。

これでオッケー。




何がどうなるのか、全く予想もつかないけれど、夏まではきびしいだろうなと思うので、まずは秋くらいまでは休会したままでいようと思っています。

ということで、今週からお届け休止期間に入り、早速困ったことが・・・








お米どうする?







今は週に2回ほどネットスーパーを利用しています。

これが想像以上に便利で、なんでもっと早く使い始めなかったんだろうと思うくらいなんですが、お米がちょっと。

今までは毎週生活クラブで注文していたので、早速ネットスーパーで頼むことにしました。

したんですが、お米は気に入ったものがない!

食べたい産地、銘柄、そして何より無洗米以外のお米が見つけられない。

そうなんです、特にこだわりがなければ問題ないんでしょうけど、お米は主食、最重要です!




考えた挙句、頭に浮かんだのはパルシステム

そうです、去年やめたあのパルシステム。



www.warasato.com


長く続けていたパルシステム、この記事の後にやめたんだった。

豚肉は生活クラブが断然いいんだけど、お米はパルシステムのものがお気に入りだったのです。

今またパルシステムの利用方法など調べていますが、月々かかる食材以外の費用が、とっても少ない。

これっていいことだな、やっぱり。

パルシステム手数料というものが、1回の配達ごとにかかります。

私が住んでいる神奈川県は、216円

割引制度もあって、私が該当する障害者手帳による割引(ハンズ特典)はパルシステム手数料が半額になるというもの。

だから1回の注文で108円

1ヶ月にしたら432~540円。

これってどうでしょう?

ただでさえ私の為に休みを潰すことの多い夫に、毎週米の買い出しを頼むか?

毎月4~500円の手数料を払って、パルさんに持ってきてもらうか?

ん~悩む。