全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

今頃だけど確定申告どうしたらいいのか

払い過ぎた医療費が戻ってきたことで、去年1年間に払った医療費がハッキリしたんですが、問題発生。

去年はとにかく医療費のかかる1年だったため、初めて確定申告(医療費控除)をしてみようと思っているんですが。

良く調べてみたら、申告の期限があるんですね。

なんとなくは知っていたけど、よくは知らなかった、来週の水曜日じゃないか、15日って。

医療費の領収書はひとまとめにしてあって、先日全部に目を通しました。

月ごとにまとめるか、個人ごとか医療機関ごとにするか、悩んだけれど私以外の分は少ないので月ごとに、私の分はまあ私が見やすいようにしてあります。




ところがね~ところがね~、困ったことが。

指定難病のほうで戻ってきた金額、合計金額しか書かれていません。

内訳が書いてない。

払い戻しの書類を出した時に、計算してみた金額と5千円くらい違う。(私の計算より多かった)

だから去年払った難病に係わる正確な医療費がわからない。

どうやったらいいのかわからない。




申告期限も迫っているし、週明けに電話して聞いてみよう。

まずは県のがん・疾病対策課というところに、次に税務署かな。

金額が大きいのでなんとかできるといいんだけど。