全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

指定難病医療費助成制度の重症度分類は、ここで確認できる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

昨日ブログに書いた、指定難病医療費助成制度の対象になるかならないかを決める重症度分類

こちらから見ることができます。



www.pref.kanagawa.jp


ここに載せたのは神奈川県のホームページにあるものですが、各都道府県も同じだと思います。(同じじゃなきゃ困るか)

多分いや必ず厚労省のホームページにも載っているはずで、捜索を試みたんですがあまりに困難なので諦めました。

なんであんなに分かりにくいんだろう。



指定難病 重症度分類で検索したらこんなのも出てきました。



資料5 指定難病とすべき疾病の支給認定にかかる基準(個 ... - 厚生労働省

(ここからは飛べません、自分で検索して探してみてください。)

PDF資料でサイズもとっても大きいと思います。(私はよく分からないんだけれど・・・なんたって指定難病306疾患全部の要件がまとまってるので)

見た感じでは多系統萎縮症の重症度分類は加点方式のようですね。

ただこれをみて理解しろと言われても、私には難しいですな。




www.warasato.com




www.warasato.com




www.warasato.com