読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。神奈川在住の脊髄小脳変性症・多系統萎縮症患者及び家族のメーリングリストの窓口になっています。参加ご希望の方は当ブログのお問い合わせからご連絡ください。

家計簿記帳

f:id:warasato:20170116230745j:plain

最近寝る前にやっていること。

湯たんぽを3つ用意することと家計簿記帳。

湯たんぽはひとつづつお湯を沸かして準備するのに、それなりに時間がかかります。

お湯の注ぎ口が狭く(そうは言っても標準的な大きさです)お湯を無駄にしながら、時間をかけて支度してます。

大抵お湯を沸かしている間に家計簿です。

今年に入ってから、毎日その日のうちに記帳していたんですが、おととい遂に家計簿を開かずに寝てしまった。

それまでは連日家計簿上の残金と、お財布の中の残金が1円単位までピッタリだったのに、合いませんでした。(悲)

1日の行動ってその日のうちなら思い出せるのに、1日経つと思い出せない。

そうなると不明金になってしまうんですね。

記憶力がどれほど頼りないのか、よく分かったのでこれからは毎日記帳できるように頑張ろう。

それまでは本当に毎日、残金がピッタリ合っていたので、たった1日でも合わなかったのは凄く気持ち悪い。

たったの142円なのに。



f:id:warasato:20170116230801j:plain

そして今日はしっかり合いました。

今日の残金は8、060円。

あ~気持ちいい。

湯たんぽでぬくぬく、おやすみなさい。